稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

年内最後の領内寺子屋はクリスマス会をしました。

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

今年最後の開催ですが、朝起きたら一面雪景色。こ、これはまずい…。。

まさか雪がこれほど降るとは思っておらず、早朝からスタッフ間で連絡を取り合い、来れる人だけでやることになりました。ただ、この雪ですから、子どもたちはほとんど来られないだろうと思いつつ、ぼくは、歩いて会場へ。すると…

来とる。

ふつうに子どもたち来とる。むしろ、いつも以上に来とる。

(写真はみんなで絵しりとりをしているところ)

これだけの雪をものともせず、寺子屋に来てくれて嬉しかったですし、子どもたちにとって雪は降っていようが降っていまいが、関係ないんだなぁと思いました。

 

雪の影響で来られなかったスタッフ、ボランティア学生がいたため、元々予定していたクリスマス会よりは規模を縮小しましたが、みんなでクッキーのデコレーションをしました。

クッキーにチョコペンで絵や模様を描き、さまざまな形と色の砂糖をパラパラ。みんなすごい集中してやっていましたし、作り方に個性が出て、見ていて楽しかったです。

勉強ばかりでなく、たまにはこういうイベント・催しをやるのもいいよね。

参加してくれた子どもたち、快く送り出して下さっている保護者のみなさん、ありがとうございました。来年も今年以上にいろいろなことをみんなでしていきたいので、よろしくお願いします。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com