稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

亡くなったあとの手続き「稲沢市のおくやみコーナー」

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨年から稲沢市で、おくやみコーナーが始まりました。

・おくやみコーナーとは?

聞き慣れない言葉ですよね。

身近な人が亡くなられた後の市役所の手続きは、亡くなられた人の状況によって異なり、複数の窓口にまたがることも多いです。時にはたらい回しで数時間に及ぶことも…。

そんな課題に対処するため、稲沢市では昨年から死亡届の提出後に発生する手続きをワンストップで行える窓口を設置しました。

 

簡単に言うと、亡くなったあとの手続きで各課を移動しなくてよい、その場に行けば手続きが完結できる仕組みになります。

利用には事前予約が必要で、予約枠は、9時〜、10時30分〜、13時〜、14時30分〜の1日4枠になります。

場所は、市役所本庁舎1階。北側玄関から入って左手にある金融機関窓口の側にあります。

もしもの時は気が動転して考えが巡らないと思うので、事前に「こういう窓口がある」ということを知っておいてもらえると良いと思います。

 

詳細については市ホームページをご覧下さい。

おくやみコーナーをご利用ください|稲沢市公式ウェブサイト

 

さらに、今年10月1日からは、手続きの際に「移動しなくてもよい」だけでなく、「書類を書かなくてよい」ようになりました。具体的には、これまで遺族の方が各課手続きのために何度も記入していた住所・氏名などについて、職員が聞き取りや本人確認書類の読み込みを行い、専用タブレット端末により書類を作成することで、負担軽減を図ります。

これは、DX(デジタルトランスフォーメーション:ITにより、人々の生活をより良い方向に変化させることで、最近の流行り)の一環なのですが、利便性が増すいい事業だと思います。

f:id:shichioh:20210604123554j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com