稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

夏休みの終わりが、つらすぎる子もいるということ。

稲沢市議会議員のしちおうです。

今週末に夏休み中最後の領内寺子屋があります。

 

先週は開設以来はじめてぼくが仕事のためお休み。

大丈夫かな?ちゃんと回るかな?と思いましたが、全く問題ありませんでした。いかに、スタッフがしっかりしているか、ぼくがただ居るだけなのかが分かりましたね(笑)

今週末はスタッフが少なく、おそらく高校生ボランティアのいない少数精鋭でお送りすると思いますが、いつも通り10時からみんなのことをお待ちしています。ほとんどの子が夏休みの宿題を終えているそう(すごいよね…ぼくは8月29日頃から本気出してやっていたよ…)なので、遊びに来てもらえればなと思います。

話は変わって、8月19日に稲沢市名鉄名古屋本線線路で、小学生とみられる10歳前後の男の子が電車にはねられ、亡くなりました。

現場付近に住む父親と見られる男性が「自宅から子どもが飛び出していった」という趣旨の話をしているそうで、おそらく稲沢市に住む子どもが亡くなったのだろうと思われます。

事故の経緯はまったく分かっていませんが、本当に悲しいし、無念です。夏休み明け前後に子どもの自殺数はピークを迎えると言われていて、この子もその可能性があるのかもしれないと思うと…すべては想像でしかありませんが…つらいです。。

 

領内寺子屋では、夏休み中につらくなってしまう子や孤独を抱える子、夏休み明けの学校に不安を覚える子などを支えたいという思いを持っています。だからこそ、つらい。けれど、ぼくらに出来ることが限られることを自覚しつつ、そんなぼくらでも出来ることはあると信じて出来る範囲のことに取り組んでいきたいです。