稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

領内寺子屋で絵手紙教室を開催しました【5/13追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、8人の子どもたちが参加してくれて、今回初参加の高校生ボランティア4人とともに各自宿題をこなしていました。

今回初参加の高校生たちは最初緊張した面持ちでしたが、ぐいぐい来る寺子屋に慣れた子どもたちのおかげですぐに打ち解けていました。それぞれが気を利かせて、サポートが必要な子どもを見極め適宜声かけしてくれて、大人の出る幕なし。

ぼくが高校生の時は人見知りしてこんな風に子どもと接することは出来なかったから、すごいなぁと見ていました。

 

宿題が終わったあとは、近所にお住まいの先生の手ほどきを受けて、絵手紙作りをしました。初めての筆ペンに戸惑いながらも、みんな一生懸命にいろんな色を使って作業をしていました。

母の日の前日ということもあって、お母さんへの感謝の言葉を書いてくれる子が多くて、こんなカードを娘からもらったら泣くわ…と自分の子どもを重ねながら見ていました(笑)

領内寺子屋では、子どもたちの学習支援を行いながら、子どもがホッと出来たり、気軽に相談出来たりする居心地のよい場所にしていきたいですし、ふだん体験できないこと(ドローンや今回の絵手紙講座など)に取り組むこともしたいし、地域の人たちの活躍できる場にもしたいです。

 

やりたいことたくさんです。欲張りです。けど、一歩ずつ、少しずつ、来てくれる子どもたちによい方向へ進めると良いなぁと思っています。

次回は、6月4日(土)10時から12時まで。お楽しみに。

【5/13追記】

5月13日の中日新聞朝刊 尾張版のページに本活動の様子が掲載されました。とてもすてきな写真と活動の理念や様子が分かる記事でした。

記事を読んだ地域の人がさっそく電話をかけてきてくれて、もしかしたら次の展開が生まれるかもしれません。子どもたちの居心地のよい場作りを通して、地域交流が活発になっていくようこれからも取り組んでいきます。

取材頂いた中日新聞記者さん、ありがとうございました。

▶︎ 中日新聞契約者でネット会員登録もされている方はこちらのページの「尾張版」からご覧に慣れます。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・5月の街頭 市政報告会の予定
 12日:森上交差点 19日:市役所 26日:高御堂

 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
    参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
    時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
    新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。