稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

農業用ドローンやアシストスーツなど、先端技術の農機購入費助成が始まります。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日開かれた議会の中で、農業者に対する支援が行われることが決まりました。

具体的には、先端技術を用いた農機を購入する際に、助成金が支払われます。

 

稲沢市内の農家(に限らず、全国的な傾向ですが)は高齢化が進み、担い手不足が深刻です。

先端技術を用いた農機を使うことで、効率化や省力化を支援し、農業を持続可能なものにしよう、というのが狙いみたい。

では、先端技術を用いた農機ってどんな物があるのだろう?と調べてみたところ、⑴ 農薬や肥料の散布に使用できるドローンや、⑵ モーターなどで重量物の上げ下げの負荷を軽減するアシストスーツ、⑶ 自動運転のトラクター、⑷ 田んぼの水をセンサーで管理し、スマートフォンで水を送り込めるシステムなど、スマート農業と呼ばれる便利な機械がたくさんありました。

・スマート農業

ロボット技術やICTを活用して超省力・高品質生産を実現する新たな農業のこと

トップ画像

(株)ATOUN

ヤンマーアグリジャパン(株)

農林水産省のHP「スマート農業」から引用

 

対象者は認定農業者または認定新規就農者。補助率は1/3で上限100万円です。

(詳細は、今後市HP等で公開されるので、対象の方はご覧下さい)

 

稲沢市では農地の大規模化が難しく、兼業農家が多くを占めます。新型コロナウィルス感染症による影響で外国人材の受け入れもままならず、人手不足は加速しています。

国の支援も居酒屋など飲食店に向けてのものが多いので、対象の方はこれを機会にスマート農業の導入を検討して頂ければと思います。

 

ちなみに、今回の事業説明を聞いて、ぼくからは、

ドローンなどのスマート農業が出来る農家は生産性を高める工夫を元々している人だと思います。それが出来ない人が最も人手不足・知識不足で困っているので、今回の助成金を通して、市としてスマート農業のノウハウを蓄積。スマート農業に踏み出せない人の支援を行なうように、単年度でお金を配るだけの事業にしないに、工夫をして下さいと伝えました。

以上、簡単な報告でした。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・4月の街頭 市政報告会の予定
 8日:稲沢駅 14日:雨天中止 15日:稲沢駅 19日:国府宮駅
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。