稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

アイコクいこいの広場 in 領内寺子屋でドローン体験教室

稲沢市議会議員のしちおうです。

たびたびこのブログでも触れているけれど、今年度から地域の子どもたちを地域の大人たちが支える「学習支援教室・領内 寺子屋」が始まりました。

先週末、その活動の一環で、地元企業「アイコクアルファ株式会社」が運営する公園をお借りし、地元高校「杏和高校」の学生さんらを講師にお招きして、ドローン体験教室等のイベントを行ないました。

f:id:shichioh:20220322115158j:plain

この公園。企業の稼働日はふだんから開放されていて、子どもたちの溜まり場になっています。文字通り、溜まり場です。ものすごい数の子どもたちがいて、停まっている自転車を見ただけで「な、なに?お祭りでもあるの?」とビックリするくらいです。

何か遊具があるわけではない、芝生の広場がメインなのですが、何もなくても良い、あるいは何もないから思い切り走り回れて良いのでしょうね。ずっと周囲に公園がなかったことと合わせて、子どもたちの人気の場所になっています。

f:id:shichioh:20220322115228j:plain

イベントでは、まず、この公園は、企業の創業地であり、かつてホタルが生息していたことから地域貢献やホタルがいた環境の復活などを目指して建設されたこと、を館長さんから伝えてもらいました。

次に、杏和高校の生徒さんを講師役にふだん学校の授業でも学んでいる教材を用いてプログラミングの学習、そして、そのプログラミングを応用しながらドローンの操縦を行ないました。

f:id:shichioh:20220322115258j:plain

f:id:shichioh:20220322115318j:plain

f:id:shichioh:20220322115356j:plain

ふだんあまり機会のない新しい技術(ドローン)に触れてほしい、授業で受けているプログラミングが何に繋がっているのかを知ってほしい、実は近くにそれらを学べる学校や生かせる職場があることに気付いてほしい、などの思いで行ったイベント。子どもたちの興味の幅の広がりに、少しでも繋がるといいな。でも、まぁ、楽しんでくれたらそれで充分かな。

 

場所を提供して下さったアイコクアルファ株式会社さん、先生役を努めて下さった杏和高校の先生、生徒さんに心から感謝です。

 

今年度から始まった領内寺子屋。来年度もさらにパワーアップしてやっていきたいです。次回は4月2日にいつもの森上公民館で行ないます。どの地区の子どもでも大歓迎ですし、ボランティアをしてくれる学生・大人スタッフも継続募集しています。

f:id:shichioh:20220322115339j:plain

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com