稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新型コロナで自宅療養されている方へ2:愛知県の配食サービス

稲沢市議会議員のしちおうです。

新型コロナウィルス感染症の拡大が止まらず、連日過去最多の感染者数を更新しています。

SNSで「新型コロナウィルスの影響で自宅療養となった際に、食事の提供を受けられるサービスはありますか?」と問い合わせ頂きました。全国的にこのようなサービスが展開されていることは知っていたのですが、調べてみたらありました。愛知県に。

新型コロナウイルス感染症対策 自宅療養者配食サービス

愛知県は、2020年 9月1日から自宅療養をされる方に対し、外出することなく自宅療養に専念してもらうため、配食サービスを提供しています。

対象者は、愛知県内に住む新型コロナウイルス感染症の軽症者等(無症状または軽症者)で自宅療養をする者のうち、食事の提供を希望する者。

内容は、冷凍弁当・飲料を1日3食分、自宅療養期間が終了するまで毎日提供されます。

新型コロナウイルス感染症対策自宅療養者配食サービスを開始します - 愛知県

 

サービスが開始されてもう一年半経つそうだけど、全然知りませんでした。。

なお、利用できる方は保健所が調査をする中で通知があるとのこと。

これと、稲沢市が独自で行なう買い物代行サービス(詳細は過去記事より)を利用すれば、急場はしのげるかもしれません。

一方で、愛知県の配食サービス、稲沢市の買い物代行サービスともに、感染者の急増により手が回らなくなることが予想されます。出来る限り事前に、感染した時を想定して備蓄をしておくことをオススメしますし、ぼくも改めて備えをしておこうと思いました。

f:id:shichioh:20220208102122j:plain

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com