稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県で無料のPCR検査がスタート。稲沢市ではスギ薬局とウエルシア薬局他4店舗(1/25更新)

稲沢市議会議員のしちおうです。

2022年、最初の街頭活動は平和町でした。

手を振り返して下さった方々、ありがとうございました。

f:id:shichioh:20220107171551j:plain

さて、新型コロナウィルスが国内で確認されからもうすぐ2年。

状況は落ち着くどころか、新たな変異株のオミクロンが急速に広がりを見せ、過去最大の感染拡大が懸念されています。

 

そんな中、愛知県では新たに薬局等で無料で抗原検査、PCR検査が受けられるようになりました

f:id:shichioh:20220107174413p:plain

愛知県PCR等検査無料化事業とは

新型コロナウィルス感染症対策と日常生活の両立の手段として、「ワクチン・検査パッケージ」等の利用を促し、検査の受検の定着を図るため、健康上の理由等によるワクチン未接種者や感染拡大傾向時の感染不安者の検査を無料化。

 

こうした制度の導入は、先進国と比べて1年以上遅れているので、「え?いまさら?」という感じもありますが、いつでも、どこでも、心配な時に検査が受けられるのは、特に無症状の人が多く見られる変異株への対応として有用だと思います。

 

実は、年末に友人と会ったのですが、会った数時間後に相手が40度の熱発。年末の夜ということですぐに検査をしてもらえず、翌日に相手の検査結果が分かるまでやきもきしました(幸い、コロナ、インフルエンザともに陰性でした)

こうした時に、気軽に検査が出来れば良いと身を持って感じましたし、感染→濃厚接触者として特定されるまでに他者と会い、感染を広げてしまう、ということを防げると感じました。

 

稲沢市では現在2カ所の薬局が登録されていて、おそらく今後登録事業者は増えていくと思われます。もしもの時のために、みなさんにも覚えておいてもらえると良いので、紹介しますね。

→ 1月25日時点で4カ所の医療機関・薬局に拡大しました。

しかし、いしはら内科・循環器内科クリニックのHPによると、予約は満杯とのこと。利用を検討されている方は、それぞれの事業者に事前に確認されると良いと思います。

f:id:shichioh:20220107174733p:plain

f:id:shichioh:20220125154507p:plain

▶︎ 愛知県PCR等検査無料化事業

感染症との長い戦いが続きますが、2022年も健康第一で過ごしていきましょう。

本年もしちおうブログをよろしくお願いします。