稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

【2021年12月議会報告その2】医療的ケア児の支援

稲沢市議会議員のしちおうです。

年末年始の慌ただしさで更新が遅れてしまいましたが、12月の議会報告第2弾、医療的ケア児の支援について書いていきます。

・そもそも、医療的ケア児って?

生活する上で常に何らかの医療的ケアが必要な児童のこと。

歩ける子から寝たきりの子まで、一人ひとり状態は異なるが、人工呼吸器による呼吸管理が必要だったり、飲み込む力が弱いことからチューブを通じて胃や腸に直接栄養を送る経管栄養をしていたりする。

医療的ケア児は全国に約2万人、過去十年間でほぼ倍増しました。

一方で、社会の受け入れ体制は追い付いておらず、預けられる保育園や通わせられる学校が少なく、たとえあったとしても保護者の同伴を求められ、仕事を諦めざるを得ないケースが多くあります

 

→ これらの課題を解決するため、2021年9月に支援法が施行。

医療的にケアが必要な当事者とその家族を支援するために、親の付き添いがなくても子どもが適切な教育を受けられるよう、保育園や学校の体制を整備することになりました。

一番大きなポイントは、これまで努力義務だった国・地方自治体の支援が、責務に変わったこと。じゃあ、稲沢市ではどのように支援を具体化するの?を問いました。

f:id:shichioh:20211222131147j:plain

・しちおう

まず、医療的ケア児の保育園での受け入れ状況は?

・市役所

これまで要請頂いたケースはいずれも頻繁に医療的ケアが必要であり、看護師などの専門職の配置ができていないために公立保育園で受け入れた実績はない

民間保育園で受け入れたケースがあるが、専門職の配置がないため、保護者に適宜来園頂き、必要な医療行為を行ったり、保育時間中にすぐに連絡が取れる体制にしたりする協力を頂いた。

・しちおう

医療的ケア児の一番の問題は、このように充分な保育環境を得られないことにあるんだ。

運良く預けられたとしても、保護者が適宜来園せざるを得ず、就労が困難となったり、経済的に困窮したりする。また、身体的・精神的負担の大きさから、両親の離婚など、家庭環境が悪化するケースも少なくない。

 

家から近い保育園に入り、小学校に上がれれば、子ども同士はもちろん、保護者同士、地域の人との繋がりが生まれる。子どもに何かあった時に助け合えるし、災害時にも援助が受けられやすくなる。

支援法の施行に伴い、保育園での受け入れを可能にするよう体制を整備してほしい。

・市役所

2023年度から看護師配置等について検討している。通常の障害児保育の基準で受け入れが可能で、インスリン注射や導尿、痰吸引等の医療行為が必要な子どもをまず対象としていく。

f:id:shichioh:20211222131217j:plain

・しちおう

保育園と同様、小中学校でも医療的ケア児の受け入れを断られたり、保護者の付き添いが必須であったりする市町村が多い。稲沢市の状況は?

・市役所

現在、医療的ケアが必要な児童生徒は、小学校6年生の児童1名。

就学時から通常の学級に在籍し、吸引器による痰の吸引を必要としている。

入学当初は、一人で吸引することが充分にできないため、毎朝、保護者が児童とともに登校し、休み時間ごとに数分の吸引に保護者が付き添う必要があった。

そのため、児童の入学に合わせ、新たに看護師資格をもつ特別支援教育支援員を配置し、保護者の負担を減らせるよう努めてきた。

・しちおう

通いたい学校に通えるよう手を尽くしてくれたことが伝わった。

一方で、課題もある。

⑴ 医療的ケア児の受け入れには、ソフト・ハード両面で入念な準備が必要であることから、早期に児童生徒の把握が必要である。

⑵ 本人や保護者、教員の負担軽減のためにも、医療的ケアが行える専門職の配置が不可欠である。

 

⑴ に対しては、病院、保健センター、福祉課、保育課、学校とで連携し、出来る限り早くに対象児を把握、支援に繋げる。

⑵ に対しては、常勤の看護師の配置と、訪問看護事業所の看護師を派遣する手法とを組み合わせることで対応してほしい。また、専門職人材は限られるため、雇用した専門職を保育園と小中学校で行き来できるようにするなど、柔軟な配置を行うようお願いするよ。

 

※実際のやり取りとは言葉遣いや詳細は異なります。正式には後日公開される議事録をご確認下さい。

実は、ぼくは病院勤務時代に医療的ケア児に対して訪問リハを行なっていました。そのこともあって、余計に今回のテーマは取り扱いたかったんですよね。

今回議論したことを受けて、医療的ケア児の支援が前進することを願っていますし、そうなるよう今後もチェックし続けていこうと思います。

 

二回に渡る議会報告を読んで下さって、ありがとうございました!

f:id:shichioh:20211222131243j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・12月の街頭 市政報告会の予定
 1日:高御堂 8日:森上駅
 13・14日:稲沢駅 21日:国府宮駅

・1月

 7日:平和町 13日:市役所 24日:森上

 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
    参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
    時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
    新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。