稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

21日、28日の領内寺子屋は原則中止【23日追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。

21日、28日に予定していた領内寺子屋ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大の影響によりPTA行事等に中止の判断が下されました。

その中で寺子屋だけ開催する、というのは混乱を生みますし、子どもの安全が最優先であることから原則中止にすることにしました。

 

判断が遅くなり、広報するのが遅くなってしまって、本当にすみません。

 

そして、なぜ原則中止、と回りくどい書き方をしたのかと言うと、寺子屋は子どもたちの居場所としてスタートした取り組みです。

学校や家庭に居場所のない子にも来てほしいという思いを込めて始めたので、子どもたちの最後の砦として21日、28日に会場は開けておきます。

 

今の状況を理解した上で参加したい、どうしても行くあてがなくて参加したい、という子は受け入れたいです。

なお、いつも以上に感染対策は行いますし、ボランティアスタッフも人数を制限してお迎えします。

 

ちなみに、21日にも10人以上の子が来てくれました…

すべての子どもがお家での自習に切り替えてくれたので、寺子屋の活動自体はしませんでしたが、来てくれた子どもと保護者の方には本当に申し訳なかったですし、ぼくらもとても残念で悔しい思いでした。

 

実は、28日には寺子屋内で新たなイベントを行なう予定で、詰めの作業もしていたのですが、あえなく中止に…

でも、いつか必ず、今回計画していたイベントも行いますし、この寺子屋自体も夏休みで終わりではなく、今後も継続していきたいと考えています。その時までみんなが健康に居られるように、今は少しの辛抱ですね。

 

以上、報告でした。