稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

「領内 寺子屋」第三回はアクシンデントその後、大盛況!

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨日、子どもたちの学習支援を行なう「領内 寺子屋」の第3回が開催されました。

今回は子どもたちに大人気の書道の先生を目当てにたくさんの子が来てくれました。

f:id:shichioh:20210808221616j:plain

ところがどっこい。

急きょその先生が体調不良で来られなくなるというアクシンデントが発生。

ここでへこたれないのが領内 寺子屋のすごいところで、「今日書いた書写を、次回の時に先生に見てもらって、朱入れしてもらって子どもたちに返そう。そのために、今日はみんなで頑張って習字をやろう」とすぐに方針転換。

途中で用意していた机、新聞紙、ブルーシートが足りなくなった時も、スタッフの保護者と地域の人が瞬時に動いて解決していて、本当にすばらしい人たちの集まりだ…!と感じました。

 

結果、いろんなアクシデントはありつつも、みんなで楽しく書道や自習を行なえました。

f:id:shichioh:20210808221549j:plain
また、今回は高校の先生と生徒さんもボランティアで参加してくれました。

子どもたちも歳が近いせいか接しやすいみたいで大人気でした。

f:id:shichioh:20210808221658j:plain

写真を見ると、ひと目で人気度が分かる。

ぼくの周りにはこんなに子どもが集まらないぞ。

 

実は、寺子屋を始める時に、小学生の分からないところを中学生が、中学生の分からないところを高校生が、高校生の分からないところを大学生が教え合えると、さまざまな世代間での交流が生まれて良いなぁと考えていました。

そこに一歩近づけたように感じて、とても嬉しかったです。

 

さまざまな経験を得て、回を重ねるごとに良くなっている領内 寺子屋

次回は、8月14日10時〜12時です。

書写のリベンジといつも通りの自習・くつろぎスペースを開くので、是非お越し下さい。

f:id:shichioh:20210808221830j:plain

forms.gle
稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726