稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の新型コロナワクチン予約状況【5/24追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市でも新型コロナウィルス感染症に対するワクチンの予約が始まりました。

5月10日から個人医・クリニックで、14日からコールセンター・ウェブで受付が行われましたが、電話予約は繋がりにくく、ウェブ予約は分かりにくいで、ご不便をおかけしたと思います。。

65歳未満の予約ではさらなる混乱が予想される(予約人数が増えるため)ため、今回のことを教訓に、改善策を提言していこうと思っています。

 

さて、気になるのは、「ワクチンの予約はすでにいっぱいなのか?」、「空きはもうないのか?」ということだと思います。

5月19日現在、今回受け付けた7月末までのウェブ・コールセンターでの予約枠(稲沢市民病院、稲沢厚生病院、六輪病院、一部の個人医・クリニック、保健センターで行われる集団接種)はすでに埋まっています。ただ今、さらなる枠を確保できるように調整をしています。

▶︎ new!! 稲沢市保健センター、六輪病院、稲沢厚生病院で予約枠を拡大。

6月1日 9時からウェブ・コールセンターで予約を受け付けるそうです(5/24追記)

f:id:shichioh:20210524135419p:plain

一方で、一部の個人医・クリニックにはまだ空きがあるようです。

厚生労働省が運営する「コロナワクチンナビ」というサイトに随時空き状況がアップされているので、確認した上で該当の医院へ連絡して頂けると良いと思います。

▶︎ 接種会場一覧 | 接種会場を探す | コロナワクチンナビ | 厚生労働省


実際の接種は25日から始まります。

充分なワクチンが供給され、現場も作業に慣れてきて、一日にこなせる数が増えることで接種枠の増加が図れていくと良いと感じています。もうしばらく、お待ち下さいね。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com