稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の新型コロナウィルスワクチン接種(高齢者分)まとめ

稲沢市議会議員のしちおうです。

新型コロナウィルス感染症に対するワクチン接種に関するお知らせです。

最近、市内にお住まいの65歳以上の方へ、接種券が配られたのですが、この説明が「分かりにくい」、「字が小さい」、「どうせすぐに予約は取れないだろうから、たんすにしまった」などの意見を頂いています。

 

ぼくも内容を確認してみましたが、確かにわかりにくいですよね。

要点をまとめるので、届いた書類をたんすから出して確認してみて下さい。

f:id:shichioh:20210428114349p:plain

接種開始は、5月25日〜医療機関によって異なる)

予約開始は、二体制で、

⑴ 個人医が5月10日〜

⑵ 一部個人医・病院・集団接種が5月14日〜

 

5月10日予約開始の個人医は、こちらの表から。

各医院に直接電話(一部ウェブ予約もあり)して予約を取ります。

受付時間は、5月10日の各医療機関の営業時間〜です。

 

5月14日予約開始の会場は、上記表中のきたやまクリニック、たけむらクリニック、

稲沢市民病院、稲沢厚生病院、六輪病院、保健センター2カ所。

こちらはコールセンターに電話するか、ウェブ予約で取ります。

コールセンター:0120-542500 (9時〜18時)

ウェブ予約(5月14日の9時〜)

http://area34.smp.ne.jp/area/switch/00002G0001FjcaehHi/inazawa

 

予約が取れないと接種はできないので、まずは、かかりつけ医など、接種したい会場を確認して、予約開始日に電話かウェブから予約してみて下さい(他自治体と同様、予約は混雑すると思いますが、5月にワクチンが相当数届くとも言われているので、めげずに電話・ウェブ予約してみて下さいね)

・予約が取れたら

 ▶︎ ⑴接種券、⑵同封された予診票、⑶免許証など本人が確認できるもの

を持って会場へ行って下さい。

 

ご不便をおかけしますが、市役所職員が一丸となって準備しているので、もう少々お待ち下さいね。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com