稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の休日急病診療所がリニューアル

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨日から子どもを保育園に預け、共働きの生活が始まりました。

朝のドタバタ、送り迎え、子どもを寝かしつけてから夜中に残った仕事をこなす…

たった二日間ですが、すでに大変だった…!(笑)

 

ただ、子どもは、こちらが拍子抜けするくらいすんなり入り込んでいて、いい刺激になっているようです。来週も慣らし保育をしつつ、子どもも、ぼくらも、新しい生活に慣れていければと思っています。


 

さて、稲沢市のだいたい真ん中、明治地区に「稲沢市医師会館」があります。

稲沢市の個人医が加盟している医師会が運営していて、お休みの日に急に体調が悪くなった時に利用したり(休日急病診療所)、訪問看護ステーションがあったり、各種相談や検診事業を担っていたりします。

 

この会館が老朽化していて、利用者の人から「暗い…狭い…寒い…」と言われていたのですが、このたび、建て替えられ、リニューアルオープンしました。

f:id:shichioh:20210402211902p:plain

これが…

f:id:shichioh:20210402212005j:plain 

こう!(写真を撮れておらず、イメージ図ですみません)

 

業務は、4月1日からスタートしています。

日曜や祝日、年末年始に内科や小児科の診察が受けられるので、ぼくも、子育てしている中で、これからお世話になることがあるかもしれない…!と思っています。

 

会館前を通られた方は、何の工事?いつオープン?と気にされていたと思うので、ご紹介させて頂きました。

▶ 休日急病診療所の案内(医師会HP)

▶ 休日・夜間夫救急医療施設と平日夜間および診療時間外に急病の場合の案内(稲沢市HP) 

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com