稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新型コロナに関する「国の抗体検査」の結果が出ました

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨年末、全国で実施された「新型コロナウィルス感染症の抗体保有調査」

国が、社会全体の抗体保有率を把握するために宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県の五都府県を対象に実施され、ぼくも協力しました。

全体の検査結果がニュースリリースされた後に、協力した人へは個別の通知が送られたのですが、しちおうの検査結果は、なんと、

陰性でした!

 

ホッ… 感染予防にはこれでもかというくらい気を遣っていましたし、発熱などの症状が出たこともなかったので、たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、封筒を開ける時はちょっとドキドキしました。f:id:shichioh:20210215154424j:plain

今回の調査で分かったことは、感染しているのに検査されずに見過ごされている人が、感染者数の最も多い東京都でも0.91%と1%に満たなかったということ(6月の前回調査時と比較すれば、上昇はしている)

肯定的に捉えれば、発症を見逃されている人がそこまでいない、ある程度は捕捉できているということ。否定的に捉えれば、感染が検査によって分かっている人を足したとしても、99%近い人がまだ発症リスクを抱えているということでしょうか。

今回の抗体検査は、1万5043人に実施。

陽性と判定されたのは、東京都で3399人中、31人(0.91%)

大阪府で2746人中、16人(0.58%)

宮城県で2860人中、4人(0.14%)

愛知県で2960人中、16人(0.54%)

福岡県で3078人中、6人(0.19%)でした。

 

ぼくにとって今回の結果はホッとする内容でしたが、あくまで検査は12月時点でのものです。感染症との戦いはまだまだ続きますし、この結果に気を抜かず、引き続き、マスクの着用や手指消毒など、感染予防に努めていこうと思います。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com