稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

街頭活動の再開にあたっての思い

稲沢市議会議員のしちおうです。

1月に緊急事態宣言が発出されて以降、街頭活動を控えています。

理由は以前に書いた通り、街頭に笑顔で立っていることで、「緊急事態宣言が出ているけど、大したことないかも」と思われないためです。

 

感染症に対する意識や捉え方は人それぞれなので、街頭活動には賛否両論があると思います。「けしからん」、「不要不急だ」と考える人もいると思います。

一方で、「こんな時だからこそ、街頭に立って顔を見せて、市民を安心させてほしい」という声ももらいます。そして、ぼくも、非常事態だからこそ、これまで続けてきた日常を続けることに意味があるのではないかと思うんですよね。

 

考えてみると、ぼくにとって街頭で行なう市政報告会は、「必要な時期に必要な情報を市民に届ける」という大切な、議員の仕事の一部で、不要不急ではありません。

なので、まずは、人とほとんど接することのない交差点での街頭活動から再開することにしました(人との接触が生まれる駅での街頭活動は、少なくとも緊急事態宣言が明けてからと考えています)

 

 

大変な状況が続きますが、安心と元気を届けられるように、引き続き頑張ります。

・2月の街頭 市政報告会の予定

 12日:平和町(済み) 15日:森上(雨のため延期)

 17日:高御堂 18日:市役所

f:id:shichioh:20210204152017j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com