稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市でSDGs達成のためにできること

稲沢市議会議員のしちおうです。

明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウィルス感染症に振り回された一年でしたね。

まだ出口が見えない状況ですが、2021年がブログを読んでくれている人をはじめ、多くの人にとって良い年になることを祈っています。本年もよろしくお願いします。


さて、昨年末にSDGsの勉強会を開催することを宣言しました。

SNSやブログを通して、「SDGsについて学んだり、行動したりしませんか?」と呼びかけたところ、幸いなことに多くの人から反響をもらいました。

正直、なんの反応もなかったらどうしよう…と思っていたので、とても嬉しかったですし、SDGsというキーワードの持つ力も感じることができました。

ぼくはこのSDGsの勉強会を通して、「まちを良くしたい」「社会を良くしたい」という前向きな人たちと繋がれると良いなとも思っているので、これからの展開にわくわくしています。

 

そして、新年に入り、活動を具体化するための打ち合わせを行ないました。

まずは、金沢工業大学が開発した「SDGs アクションカードゲーム クロス」を用いながら、「SDGsってなに?」、「誰ひとり取り残さない社会を実現するために乗り越えなければならないトレードオフってなに?」を学ぶ構成にしようと考えています。

f:id:shichioh:20210105142846j:plain 

トレードオフ

一方を得ようとすると、他方を犠牲にしなければならないというジレンマの関係のこと。

SDGs推進センター - SDGs Education - SDGs ゲーミフィケーション教材 - アクションカードゲームX

 

とは言え、カードゲームなので対面が基本。新型コロナウィルス感染症の状況を見ながらの開催になりそうです(できれば、1月末〜2月始め頃には集まりを開きたい…!)何か進展があったら、また報告しますね。

 f:id:shichioh:20210105142901j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com