稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県知事が「自主登校教室」設置を要請。稲沢市の対応は?

稲沢市議会議員のしちおうです。

愛知県が県内の市町村に対して、小学校を開放するよう要請しました。

まだ確定はしていませんが、稲沢市でも小学校が開放されることになりそうです。

稲沢市でも小学校が開放されることが正式に決まりました!

 

情報が錯綜しており、ぼく自身も最新情報が得られない状況…市民のみなさんはもっと状況がつかめず不安だと思います。申し訳ない。。

分かる範囲で、新型コロナウィルスの感染拡大に対する稲沢市の対応をまとめます。

タイムライン

2月27日夜:新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、政府が小中高校、特別支援学校の休校を各自治体へ要請。

2月28日:政府の要請通り対応するよう愛知県が決定。各市町村へ通知。 

 ・3月2日から春季休業まで県立高校、県立特別支援学校は臨時休業

 ・公立小中学校にも同様の対応とするよう市町村教育委員会に要請

 ・私立小中学校、高校にも同様の対応とするよう学校設置者に依頼

 ・卒業式は感染症防止対策、式典の簡素化に配慮した上で実施

 ・入試は予定通り

同日:稲沢市は政府、愛知県の要請に準じて、3月2日から春休みまでの休校を決定。

 

 

3月1日:愛知県が県内の市町村へ「共働き家庭などの留守家庭に対して、小学生の居場所を提供できるよう、小学校を自主登校教室として開放するよう通知。

3月2日:稲沢市での対応を協議。

  

本日3月2日から学校は休校。

おそらく、3月3日から稲沢市も小学校へ自主登校教室を設置することになりそうです。

自主登校教室のイメージ

 ・小学校内に、通常、登校している時間内に設置

 ・小学生の保護者が、自主登校を希望する場合に受け入れる

 ・感染防止措置を施した上で、教室など小学校の一部を利用する

 ・児童は、登校する小学校の教員の監督の下、各自で自習をする

 ・昼食は持参

ぼくが懸念していた「子どもが預けられず、共働き世帯やひとり親世帯が立ち行かなくなる」ことは、いくらか回避できることになりそう。良かった(欲を言えば、愛知県の要請前に自主的に稲沢市には判断してもらいたかった…)

なお、自主登校教室は通学団がなくなるため、保護者の付き添いが必要になります。自宅待機と比べて、感染リスクも上がるため、各家庭の状況に応じて選択するかたちになります。

※3月18は午前中のみ、19日は卒業式のため無し、24日は午前中のみ

 

学童保育稲沢市の放課後児童クラブ)は、3月2日〜3月6日まで13時30分〜19時15分まで開設。3月7日は7時30分〜19時15分。3月9日以降は午前中から開けられるように、職員体制を調整中です(3月4日には判明すると思われます)

学童保育の新規募集はなし

新型コロナウイルス感染症に関連する放課後児童クラブの対応について(2月28日15時更新)/稲沢市子育て

 

取り急ぎ、現状で分かっていることをまとめました。

何か進展があったら、また報告します。

 f:id:shichioh:20200302173618j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com