稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

行政は手続きの効率化に本気で取り組んだ方が良いと思う。

稲沢市議会議員のしちおうです。

選挙に立候補するためには政治団体というものを作る必要があるのですが、届け出した団体は毎年いくらの収入と支出があったのかを申告しなければなりません(これを政治団体 収支報告書と言います)

 

年末くらいに送られてきて、年度末までに書かなければならないこの書類。提出は義務なので、出さないと罰則があります。おそろしいですね。なので、毎年この時期になると、毎年四苦八苦しながら作っています。

 

ちなみに、ぼくの場合、政治団体の支出は「活動報告のチラシ作成費や郵送代、集会の会場費」などで、収入は「自己資金」を充てています(稲沢市は議員へ支給される“政務活動費”の個人利用ができないため、活動は自己負担)

f:id:shichioh:20200111203708p:plain
書類を作成し終わったら、管轄である愛知県庁に持ち込み、選挙管理委員会に不備がないかを確認してもらい、完成になります。が、この書類が手書きで、しかも県庁にまで持ち込まなければならないので面倒!なんですね。


パソコン上で入力しようにも、データが公開されていなくて、「不便なので、公開して下さい」と愛知県選挙管理委員会に申し出るも相手にしてもらえず…(自治体によっては、ネット上に書類を公開している)

 

どうにかならないかしら?と考えていたところ、オンラインで申請する方法があると聞きつけてさっそくトライ。してみたものの、手書きで書くよりも面倒!という衝撃の事実が判明。あえなく断念しました。。

 

日本の行政手続きの煩雑さを痛感する一日でした…

 

行政の非効率的な対応によって、結果的に住民の時間が奪われ、生産性が落ちているのではないか?とも感じます。不要な手続の廃止とオンライン化を進める必要があるし、稲沢市も同じような例がたくさんあるから、できる部分は変えていきたいと思いました。

 

以上のことに気付かせてくれた煩雑な手続きに感謝…したいけど、やっぱりできない!本当に不便!!

f:id:shichioh:20200111115819j:plain

 

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com