稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会議員選挙 立候補予定者説明会へ行ってきた。

稲沢市議会のしちおうです。

ぼくが議員に当選させて頂いてからもうすぐ4年。

あと、1ヶ月とちょっとで任期を終えます。

 

次の稲沢市議を選ぶための選挙は、9月15日スタート、22日に投開票予定です。

今日は立候補を予定している人に対する説明会があり、参加してきました。

f:id:shichioh:20190809224336j:plain

立候補予定者説明会。

見方を換えると、どれくらいの人数が選挙に出る予定なのかが分かる日でもあります。

ドキドキしながら会場へ足を運ぶと、すでにすごい人が。。

結論から言うと、説明会には、37陣営が参加。

 

ぼくを含む現職が18人、元議員が5人、新人が14人。

26人の枠を37人の立候補予定者が競う激戦となりそうです。

 

 

立候補者がおらず、無投票で選挙がされない自治体がある中、定数を11人も超えるのは珍しいです。でも、それだけ稲沢市のこと、町に住む人のことを考えている方が多いとも言えるので、素晴らしいことだと思います。

一瞬、あまりの立候補者の多さに驚いてしまいましたが、甘いもので小休止(笑)した後に思うのは、たとえ立候補予定者が40人いても、50人いても、ぼくはこの挑戦を止めることはないということで。

医療の専門家として、子育ての当事者として、稲沢市をより良くするために戦う覚悟を決められました。

 f:id:shichioh:20190809224408j:plain

とは言え、今回もぼくは無所属で、組織や団体の支援を受けない(故にしがらみなく、自由に動けるのだけど)豆腐並みにぐらぐらの地盤なので、みなさんの力が頼りです。

 

 

9月15日(日)〜21日(土)の7日間。

ともに、稲沢市をより良くするために、力を貸してほしいのです。

具体的には、スタンプラリーみたく市内各地の掲示板にポスターを貼ったり、

事務所で作業したり、朝の街頭活動を一緒にしたり、チラシを配ったり、

いずれも2時間くらいの作業が主です。

 

とにかく人手が足りていない(特に平日)ので、ちょっとでも「行けるよ」「手伝うよ」という声がありがたいです。この積み重ねで、結果はかならず変わってきます。

お手伝い頂ける方、詳細を聞いて下さる方は、下記のボランティア登録か、メール(shichioh@gmail.com)などで連絡を頂けると泣いて喜びます。

 

forms.gle

人生で一度は選挙に参加してみませんか?

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしています。

f:id:shichioh:20190809224433j:plain

提出しなければならない書類だけですごい量…

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com