稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

もっと市民の近くへ。稲沢市議会報告会。

稲沢市議会のしちおうです。

今日は年に一度の議会報告会がありました。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

 f:id:shichioh:20190518193103j:plain

議会報告会は、議員全員が参加して、市民のみなさまへ、議会がどんなところで、普段なにをしているのかをお伝えする場です。今回は、前半に各委員会からの報告を行ない、後半は各委員会でテーマ(認知症の予防、まちの賑わいの創出など)を設け、自由に話し合いをしました。

 

しちおうも居るんでしょ?と来て下さった方も見えましたが、自己紹介以外まったく喋らなくて、というか喋れなくてごめんなさい。今の議会報告会は、委員長以外の平議員にはほとんど喋る機会がなく、なおかつパソコンが打てる数少ない議員として議事録の作成をしていて、喋るチャンスがほぼ無しでした。。

 

 

年々、参加者も減っているように感じます。

特に、ライトユーザーというべきか、市政や議会にちょっと関心を持ち始めた方や若い人が減少。議会に対して強い思いがある、あるいは何か言ってやりたいという方が主に参加される会になってきているように思います。

 

 

このままではいけないよね。

新しい層への開拓を行ない、前例踏襲から抜け出していくことが必要です。

その方向へ舵を切るには、まだまだ。まだまだ遠い道のりなのですが、議会活動が活発になれば、報告会も盛り上がり、報告会の反響が出てくれば、それはまた議会活動に生きてくる良い循環が築けると思うから。

今はまだ、みなさんに議会報告会に来て!とは誘えないレベルの内容だけど、周りへ懲りずに説明して、仲間を増やして、変えていきたいです。

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com