稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

政治への無関心をやめた。

稲沢市議会のしちおうです。

市議に当選させて頂いてからもずっと、街頭活動を続けてきました。

重要視している理由はいくつかあるのですが、某アイドルグループばりに、「いつでも会える議員」が理想だと感じているし、稲沢市の課題と解決法などの政策や、町のトピックスなどを直接、市民の方に伝えられる数少ない手段の一つだからです。

f:id:shichioh:20180405140024j:plain

市政のこと、市議会のこと。おおくの人は興味がありません。

でも、ぼくも昔はそうだったから、その気持ちがよく分かるのですね。

だからこそ、同じ目線に立って、分かりにくいことを簡単に、簡単なことを興味深く、興味深いことをおもしろく伝えたいと思って続けてきました。

そして、それが自分の役割だと。

 

さらに、街頭活動に加えて、ブログやSNSなどのインターネットも合わせてやってきました。それらを四年以上続けてきて、それなりに伝わってきたかな。広がってきたかなと思っていたわけですが、最近思うのです。

 

ぜんぜんそんなことない!ビックリするくらい伝わっていないし、そもそもぼくのことなんて知られていない(ショック!/笑)

 

 

そう思わせるエピソードが立て続けに起こって、現実の厳しさを実感しました。。

量が足りないのか、やり方が悪いのか。はたまた、そのどちらもか。

市政や議会を身近に、そして新しい政治のかたちをスタンダードにするには険しい道のりが続いていることを実感した令和元年。まだまだ、やらなければならないことがたくさんあります。

政治への無関心をぼくらの世代で止めたいので、これからも工夫を重ねて頑張ろうと決意を新たにしました。逆に、燃えるぜ!

 

と、ぜんぜんゴールデンウィークらしくない(仕事尽くめでゴールデンウィーク感が0の生活をしているためか…)暑苦しい投稿でしたが、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。本日は、この辺で。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com