稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

もちつきで高まる地域力

稲沢市議のしちおうです。

近所にある領内小学校で、もちつき大会がありました。

f:id:shichioh:20190224224614j:plain

毎年この時期になると、6年生の卒業と新1年生の入学のお祝いのために、

保護者が中心となってもちをつきます。

  

6年生にとっては、卒業までの楽しい思い出が増え、

新1年生にとっては新たな居場所が楽しい所だと思える。

そんな意味が込められています。

 

僕が 小学生の時には、こういったイベントは無かったのだけど、

とても良い取り組みですよね。

会場も大賑わいでした。

f:id:shichioh:20190224224815j:plain

f:id:shichioh:20190224224700j:plain

(風の強い日で、きなこが空を飛んで大変だった)

 

もちつきに加えて、災害時に避難所となる体育館には、体験コーナーを設けるなど学びの場としての工夫もあり、おやじの会(父親だけで作る保護者の会)をはじめ保護者の方々や学校の先生方の力というか、地域力を感じる一日になりました。f:id:shichioh:20190224224745j:plain

 

こういう地域の繋がりが、

実際に災害が起きた時には生きてくるのでしょうね。f:id:shichioh:20190224224718j:plain

ちなみに、ここ何年かで、もちつきの機会がすごく増えたんですけど、

相変わらず僕はへっぴり腰です。。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com