稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

国府宮はだかまつり2019を撮ってきた!

稲沢市議のしちおうです。

稲沢市のビッグイベント。はだか祭が終わりました。

参加できなかった方や、どんなお祭りなのかをご存知ない方へ向けて、

写真とともに振り返ります。

f:id:shichioh:20190218125111j:plain

 

はだか祭の正式名称は、儺追神事(なおいしんじ)

一言でいうと、厄落としのお祭りになります。

厄年、前厄、後厄の男性が主に裸男になり、お餅や願い事が書かれた笹を奉納します。

各地区には奉賛会と呼ばれる組織があり、地元を回って、代表して神社へ行きます。


f:id:shichioh:20190218125038j:plain

 

わっしょい。わっしょい。このように練り歩きます。

裸男が持つなおい布には、持っていると1年の難を逃れられると言われていて、

祭の最中にはみんなが貰いに行きます。

 

f:id:shichioh:20190218125055j:plain

 

各地区の奉賛会が、神社に笹を奉納した後。

すべての厄を一身に背負った神男(抽選で選ばれる)が、

神社の拝殿に行くまでに裸男たちに揉みくちゃにされます。

これは神男に触れると、厄を逃れられるからなのですが、命懸けです。

 

稲沢に住んでいると、みんなはだか祭を楽しみにしているし好きなんだなと感じます。

今年は久しぶりの休日の開催。好天にも恵まれて、大賑わいでした。

昨年は本当に残念ながら亡くなってしまう方も見えたので…

今年は無事に終わったので本当に良かったです。

f:id:shichioh:20190218125018j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com