稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

知って、体験すると、好きが増える。

 

先日、仕事終わりに好きなアーティストのライブへ行きました。

僕は趣味でギターも弾くのですが、

自分が楽器を始めてから、ライブの見方、音楽の聞き方が変わりました。

 

ライブでは、特にギターパートの人をよく見るようになり、

「ブロの演奏ってすごい!」「こんな風に弾くのか!」と思いながら見ています。

 

音楽を聞く時も、ボーカルの後ろで鳴っている楽器の音に注意するようになりました。

(音感が鈍いので、よく分からないけど、注意して聞くようにはなった)

 

 

音楽について知って、実際に体験したことで、

音楽から得られる情報量が増え、より音楽を好きになれたのだと思います。

きっと、自分の知っていることや体験を増やすことは、

好きなことを増やしたり、興味の幅を広げたりすることに繋がるのでしょうね。

 

ギター以外の楽器にも触れれば、もっと音楽は楽しくなるでしょうし、

たとえば、サッカーも実際にやれば、W杯を観るのももっと楽しくなる。

勉強や政治だってそうですよね。

世の中の理を知っていくことで、生きることを好きになっていく。

 

学ぶことと、体験することはとても大切。

改めて、好きなことを深く学び、好きなことに取り組みたいと思う出来事でした。

 f:id:shichioh:20180621172853j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com