稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

大阪北部地震、稲沢市の小中学校のブロック塀は大丈夫?

大阪府北部を中心とする地震で小学校のブロック塀が倒壊。

小学生の女の子が亡くなるという痛ましい出来事がありました。

 

このことを機に全国の学校で調査が行なわれていて、

稲沢市の小学校、中学校と、通学路でもブロック塀の確認がされています。

 

建築基準法で【基礎 30cm以上、高さ 2.2m以下、鉄筋 縦横に一定間隔で配置等】のように、ブロック塀の安全基準が決まっています。

 

本日の委員会で、稲沢市の小学校、中学校で安全基準を満たさないブロック塀はない教育委員会から報告がありました。通学路については、現在確認作業が続いているので、分かり次第追って報告します。

 

 

愛知県に大型の地震が来ると言われて随分と経ちますが、その時がいつかは誰にも分かりません。僕らにできることは、ただ備えることだけ。昨今、全国で度重なる地震の被害は、「充分に備えよ」と言うメッセージにも見えます。教訓として学び取って、いつか訪れるその日に備えたいものです。

f:id:shichioh:20180607161059j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com