稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

知性のある大人になるには

去年から、中部大学主催の政策塾に参加しています。

週末に今年度最初の講義があり、

テレビにも出演している武田邦彦先生が講演されました。

f:id:shichioh:20180617165214j:plain

その講義の中で、

「人の話を受け売りしてしまう。そして、それが正しいかどうか調べもせずに、信じてしまう怖さ」について話があり、ドキッとしました。


最近、人と話をしている時に、

「◯◯だと思う、だって◯◯が言っていた(書いていた)」と、

不明確な根拠を下に話をされたり、出来事を判断されたりする時が重なったからです。

 


情報の入る「目か耳」と、情報を出す「口か指」とがダイレクトに繋がっていると言いますか、思考を介していない(頭からっぽの)状態と言いますか。

昨今の有名人へのバッシング等にも繋がっている気がします。


SNSで容易に言葉を引用(リツイート)できる中で、自分の言葉で話すことが減った。

短文・高速化するコミュニケーションの中で、

言葉を咀嚼する間もなく、吐き出すことが増えたなど、色々考えられるけど、


「ウソかホントか」、「言葉や出来事の背景や根拠は何か」

「相手がどんな人で、何を思って、その言葉を使ったのか」

と思考しなくなるのは怖いことです。


恥ずかしながら、僕もそういう時がある(真に受けやすい)ので…

論理的・批判的思考を身に付けて、武田先生曰く「知性のある大人」に、あわよくば、知性のあるイケメンになりたいと思いました。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com