稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

結果は準備の質・量に左右される

街頭に立ち、日々の仕事をこなしながら、今週末の講演会の準備をしている。

 

昨夜、会場を下見した。

実際に机や椅子を並べ替える中で、簡単に済むだろうと思っていたものが、トラブルの多発により進まなくて、ヒーヒー言っていた。

 

何回か利用したことのある部屋だったので、甘く見ていたのだ。

 

でも、これで大丈夫!

当日の設営はすんなりいくはずだ。

思いのほか会場費が高くて、さらに思いのほか財布にお金が入っていなくて、残金100円になりながらも、借りて本当に良かった。これ本番だったら、ちびってた。

 

 

何事もそうだけど、事前の準備は重要だ。

ここでどれだけ詰められるかで、結果が大きく変わってくる。

反対に、事前の準備で出せないものが、本番で出ることは少ない。

 

勝負のほとんどは、事の前に決まっているのだと思う。

 

そして、そのモチベーションを支えるのは、自分の時間を割いて講演会に来てくれる人に、「来て良かった」と思ってもらいたいと言う一心だ。良いものにしたい。

 

 

事前練習で自分の発表の下手さに驚愕したので、残りの時間で修正します。

21日、是非!

f:id:shichioh:20180119160007j:plain