稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

大人が止めることを、敢えてする

稲沢市で成人式がありました。

    


新成人の多くは、喜びの裏に、これから社会に出ていく期待と不安が入り混じっているのでしょうね。


社会に出ると、先に大人になった人が親切にアドバイスをしてくれます。


中には、「◯◯すると、◯◯になるよ」と教えてくれる人がいて、失敗をせずに済むことがあります。


とても助かります。

   

   

けど、もし、自分のやりたいことに対して、「それやると、失敗するぜ」と教えてくれた場合は、


アドバイスをありがたく頂戴した上で、「だが、やる!」と踏み込むことも大切だと最近感じています。

  

  

案の定失敗して、「ほら見たことか」と言われることもあるだろうけど、自分が体験したことにはそれ以上の価値があります。

  

聞いたことがある、と実際にしたことがある、との間には埋められない差があって、体験を通してじゃないと人は学び、語ることができません。

  

  

多くの人にとってありふれた失敗だったとしても、自分にとって人生初の失敗を大事にしてほしいです。

  

  

もしかしたら、アドバイス自体が、その人の体験を伴わないただのイメージかもしれないし、体験していたとしても、その人と同じ結果になるかは分かりませんしね。

  

 

多くの人が知っていて、語っていたとしても、自分がどう感じるかに意味がある。失敗や成功、人生初の体験を大切にしていきたいです。

  

  

成人式に呼んで頂く度に、気持ちが改まります。


成人おめでとう。

f:id:shichioh:20180108095445j:plain