稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

忙しさを顔に出さない:議員の気構え

稲沢市議のしちおうです。

今の仕事に就いてから、「忙しいでしょう?」とよく聞かれます。

 

実は、最低限出なければいけない仕事(本会議や委員会)は限られているので、やろうと思えば余裕を持ったスケジュールを自分で作ることはできます。議員をしながら社長業をしている人は多いし、反対に議員の仕事を詰め込むだけ詰め込んで年中動き続けている人もいる。つまり自分の裁量次第なのです。

 

ただ、その説明だと長いので、「おかげ様で忙しくさせてもらっています」と返していました。たとえば、市民からの相談事が増えれば、やることは増える。しかし、それは市民からの信頼の証なので、私たちにとっては名誉なことです。だから、私は「忙しい」をポジティブに捉えていました。

 

 

でもね、今日、それじゃいかんと思ったのです。

なぜかと言うと、市民の方から相談を受けた時に、「忙しいでしょう?ごめんなさいね」とすごく気を遣ってもらいました。ただでさえ、議員に対して相談をするハードルは高いのに、忙しそうにしていると、さらにそのハードルを上げてしまうと気が付きました。

 

 

確かに忙しい時はあります。すぐには動けず、結果を待ってもらう時もあるでしょうが、そんな時でも「大丈夫ですよ」と言えるようにしたい。

思えば、以前の仕事でも忙しそうにしていた気がします。。忙しくしている人は、余裕がないようにも見えるから、そうならないよう業務の効率自体も上げていきたい。

別の仕事をしている人が、いつも余裕を持つようにしていると話していたけど、プロの気構えとして必要なことなのだと感じました。

 

 

これからは、市民の方に対しては「大丈夫ですよ。いつでも相談して下さいね!(キリッ)」と爽やかに答えていきます。なので、これからも気兼ねなく相談して下さいね。

 f:id:shichioh:20171116222521j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com