稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

市議会一、盛り上がるイベント「役員改選」

先日受けた勉強会で、講師の先生が「多数決で決める民主主義は、一つのことを決めるのに時間がかかる難しい制度。それを行ない、守る中で、主権者の質が上がっていく。そして、主権者の質は政治家の質と等しい」と言っていた。

 

今の国政の状況を見ていると、まさに、と頷くしかない。

それでも、自分にできることを、自分のできる範囲でやっていくしかない、と思う。

f:id:shichioh:20170929180214j:plain

 

9月議会好例の一大イベント。

さて、毎年この季節になると、稲沢市議会が異様な盛り上がるを見せる。

議会のポスト争いがあるのだ。

 

議長、副議長、監査と呼ばれるポスト(三役と呼ばれる)を巡って、水面下で熾烈な戦いが起きている。時には、所属するグループを移って意中のポストを手に入れることもあるらしく、凄まじい主導権争い。そして、頭脳戦が繰り広げられているのだ。

 

一番人気は、やはり議会の頂点に君臨する議長だ。

何故そんなに人気なのか?それは名誉なのだと思う。

議長次第で議会を左右できる部分があり、さらに専用の公用車付き。市長と肩を並べる二院代表制の長として露出度も抜群。知名度がアップして選挙にも強くなるらしい。

 

 

ただ、このポスト。一年交代なんですね。

聞くところによると、議長になりたい人が多いから、なり手を増やすために毎年交代するらしい(市議の任期は4年なので、議長の任期が4年だと1人しかなれない。1年任期になれば4人もなれる)

私はなりたい人がなれば良いと思っているけど、一年で交代するのだけは止めてほしい…と思っている。と言うのは、議長には議会を動かす強い力があるので、議会や行政改革に取り組めば必ずや大きな成果を上げられるからだ。

 

だから、腰を据えてやってほしいのです。

 

この問題は、議員になった当時から思って口にしてきたけど、同じ考えの議員もいるようで「議長の複数年化」が議論され始めるようです。前進すると良いな。

 

なかなか見えない議会の中のことですが、少しでも身近になるよう情報公開していきます。何か進展があったらまた報告しますね。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com