稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市の小学生向けイベント2選。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で小学生の子どもを対象としたイベントが開催されます。 一つ目は、毎年大人気の図書館探索ツアー。 ① 図書館探検ツアー 図書館を職員さんと一緒に探検。普段見ることができない図書館の舞台裏が見られるイベントです…

新年度、最初の領内寺子屋は4月1日10時から

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は稲沢市立保育園の卒園式でした。 これで中学生、小学生に続き、教育・保育機関での卒業・卒園式が終わりました。 いずれも、コロナ禍前は来賓として参加させてもらっていました。行事の主役ではもちろん無いので、コロ…

稲沢市トピックス:2023年度の新事業

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日で3月議会が終わりました。来年度の予算が確定したので、毎年恒例の解説を行います。 2023年度に稲沢市が新たに取り組むアレコレ ① DXの推進 はい。いきなり難しい言葉が出てきました。DXは、デジタルトランスフォーメー…

稲沢市議会の情報公開度

稲沢市議会議員のしちおうです。 幾分か前の話になりますが、ある団体が行った「愛知県内の全市町村議会を対象にした“情報公開度調査”」によると、県内の議会で情報公開が最も進んでいるのは、犬山市議会、2位が小牧市議会、3位が名古屋市議会だったそうです…

稲沢市の公園にインクルーシブ遊具が新設される、かも。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、ぼくが所属する経済建設委員会(市役所が議会に提出した予算案等を審議する場)で審議がありました。その中で、来年度、市内の公園にインクルーシブ遊具を置く。という話が出ました。 インクルーシブ遊具というのは、…

稲沢市の新事業「あおぞらパーク」を見学させてもらいました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、稲沢市で新たに「児童児童センター”あおぞらパーク”」が始まると書きました。 仕事の合間に実際の様子を見学させて頂くことができたので、今後利用される方に向けてまとめます。 場所は、稲沢公園の芝生広場で、市内の…

先週末の「領内寺子屋」は大盛況。次回は4月1日です。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 前回は来てくれた子どもより学生スタッフと大人の方が多い状況でしたが、今回は大盛況。17名ほどの子が参加してくれて、とても嬉しかったです。もうすぐ卒業…

稲沢市の水道料金がスマホ決済対応に【3/17 追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日はちょっとした市政のお知らせを。 稲沢市の水道料金(上下水道料金)でスマホ決済が使えるようになりました。 スマホ決済というのは、スマートフォンのアプリで店舗はもちろん公共料金などの支払いが行える仕組みです。…

稲沢梅まつり2023に行って気付いた渋滞回避術

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に稲沢梅まつりに行ってきました。 会場には車で向かったのですが、駐車場待ちの車で大渋滞… 終わり際に行ったので問題ないだろうと思ったら、過去一の混雑具合でした。 結局、中に入れず、泣く泣く近くにある公園(メタ…

稲沢市の新たな取り組み「移動児童センター”あおぞらパーク”」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、兵庫県伊丹市に視察に行かせてもらった報告をしました。 その中で、公共施設に専門職員が出向き、そこで子どもたちと遊んだり、保護者間で情報交換したりする仕組み「地域のみんなの広場」を紹介しました。 最寄りに子…

稲沢梅まつり2023は、久しぶりの全面開催へ

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週から全議員が出席し、市長や幹部職員らと次の議会に向けた話し合いがスタートする「議員総会」が始まりました。 3月議会では主に来年度の予算が話し合われます。なので、すごいボリュームです。出足が遅れてしまったの…