稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍を経て、地方議会のオンライン出席を進めたい

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日のテーマは、地方議会のオンライン化です。 コロナで自宅療養して痛感したことの一つが、議会にオンラインで出席できたらどんなに良かったかということでした。 地方議会のオンライン出席については、コロナを契機に議論…

コロナに感染したので、しばらくの間お休みします

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。 体調不良で病院を受診したところ、新型コロナウィルス感染症の陽性診断を受けました。 コロナが流行して早三年。「感染せぬまま、コロナが明けて、元の生活に戻れれば」と思っていましたが、無理でした…く、悔し…

愛知県瀬戸市〜小中学校の統廃合によって誕生した市立小中一貫校「にじの丘学園」を視察しました〜

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、愛知県瀬戸市にある公立の小中一貫校「にじの丘学園」を視察しました。 概要 この学校は、5つの小学校と2つの中学校を一つにする大規模な統合によってできた学校です。 背景としては、少子化によって児童…

愛知県知事選挙のセンキョ割を体験してみた

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。 先日行われた愛知県知事選挙でセンキョ割が行われたと当ブログで紹介しました。 ・センキョ割とは? 選挙で投票した時にもらえる投票済証を持参すると、協力店で割引などのサービスを受けられる制度のこと 稲沢…

稲沢市で新たに始まった「子ども食堂」に行ってみた

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、当ブログでも紹介した稲沢市で新たに始まった子ども食堂に行ってきました。 この記事中にも「子ども食堂は生活に困っている人が対象なので、生活に困っていない人は参加してはいけない。と思われるかもし…

先週末の「領内寺子屋」は人狼ゲームDAY。次回は3月4日開催です。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 前回から日が空いたこともあり、参加者は少なかったですが(大人と学生スタッフの方が多かった / 笑)、総勢12人でカードゲームをして大盛り上がりでした。 …

愛知県知事選挙2023の投票率は、36.43%

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、愛知県知事選挙が終わりました。この場を借りて、ぼくらに選択肢を提示してくれた立候補者のみなさんと、支援者のみなさんに「お疲れ様でした、ありがとうございました」と言いたいです。 今回の知事選で…

愛知県知事選挙 ”候補者の顔ぶれ”と”センキョ割”

稲沢市議会議員のしちおうです。 明日2月5日は、愛知県知事選挙の投開票日です。 うちの近所含め、候補者のポスターが貼られていない掲示板がたくさんありますが、稲沢市役所前はさすが。みなさん揃い踏みでした。 実は、この選挙ポスター貼りってとても大…

稲沢市の一大行事 !? 2月3日は国府宮はだか祭が、2月4日は領内寺子屋があります。

稲沢市議会議員のしちおうです。 明日は稲沢市の一大行事である国府宮はだか祭があります。 今日はお祭の本番に先駆けて、大鏡餅の奉納があって、出迎えを行いました。 この大鏡餅は各地区の持ち回りで作られていて、昨年はぼくの住む祖父江地区が担当でした…

京都府京都市その2〜空き家を駆逐せよ”先進的な空き家対策”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 京都市の二つの目の視察項目は、空き家対策です。 (視察項目は一つであることがほとんどですが、どうせ行くなら最大限学びたい!と思い先進的に取り組んでいる空き家対策もリクエストしたところ、快く引き受けて下さった) …