稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府京都市その1〜住宅建設の可能性を広げる”市街化調整区域の規制緩和”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 視察レポートの二日目は、京都市です。 この日も朝から雪が降って大変でした…。 ・京都市の視察項目 1. 市街化調整区域の住宅建設2. 空き家対策 1. 市街化調整区域での住宅建設 京都市は、 家を建てることができない区域(市…

兵庫県伊丹市〜子育てを総合支援する”地域子育て支援拠点”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市議会内の議員グループ(会派と言います)で他市町村の先進事例を学ぶ行政視察に出させて頂きました。ぼくの役割の一つが議員の仕事の見える化なので、どこに行き、なにを学んできたのかをお伝えします。 初日は兵庫県…

稲沢市立保育園で看護師の募集があります

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は久しぶりに雪が降りましたね。みなさんは大事なかったでしょうか? さて、雪でテンション爆上がりの子どもを保育園に送ったところ、こんな案内がありました。 保育園で働く看護師の募集案内です。 これは、2021年12月…

子どもたちの安全を守るために(犯行予告メールについて)

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、子どもの通う保育園から、保護者へ一斉メールがありました。 内容は、1月17日に県内の複数の幼稚園および小学校に17日から6日以内に園児および児童生徒を殺害する旨の犯罪予告メールがあったというものでした。 調べて…

2月11日に稲沢市で新たな子ども食堂が開催されます(参加者、大募集中!)

稲沢市議会議員のしちおうです。 2月11日に稲沢市で新たな子ども食堂が開かれます。 市内企業(三菱UFJ銀行)が社会貢献活動として、市内法人(一般社団法人教育サポート協会)とタッグを組んでお弁当の配布と文房具の配布を行なうそうです。 事前応募制でま…

稲沢市内での「新型コロナ無料検査」は10店舗で実施(2023年1月更新)

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の拡大により、新規感染者の増加のみならず、一日の死亡者数が過去最多を更新しました。 その影響か、抗原検査やPCR検査を無料で受けられる「愛知県PCR等検査無料化事業」をまとめたブログ記事への…

稲沢市役所と稲沢市議会の「市政スケジュール」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、会派別予算説明会(市役所が来年度予算案を示してくれるもの)がありました。 これは、来年度予算の認定を行なう3月議会の前に現時点での”たたき台”を示してもらい、審議の際の助けとするものです。あくまでたたき台…

不登校の急増。その原因は何なのか?

稲沢市議会議員のしちおうです。 先月の12月議会で「稲沢市の不登校児童生徒数って、どれくらいなの?」を調べました。 結果は、2021年度のデータで小学生が101人、中学生が196人の合計297人で過去最多を更新していました。297人という数字は、稲沢市でいう…

夏休み中の学童保育のお弁当問題

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は稲沢市の無火災・無災害を祈って行われる消防団の出初式がありました。 明後日は成人式で、新しい年が始まった!という感じがします。 さて、本題。 いま、市民の方から「夏休み中に子どもを放課後児童クラブ(学童保…

今年最初の領内寺子屋は2月4日10時から(1月7日はお休みです)

稲沢市議会議員のしちおうです。 一昨年から地域の人たちと始めた”子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」” 第一土曜日と夏休みなどの長期休暇中に開催していますが、1月の第一土曜日である7日はお休みになります。なので、次回開催は国府宮はだか祭の翌…

稲沢のおすすめスポット 喫茶店・カフェ「インコントラーレ」のモーニング

稲沢市議会議員のしちおうです。 2023年になりました。明けましておめでとうございます。 先日、家族と稲沢市にある喫茶店「インコントラーレ」のモーニングに行きました。 ドリンク料金のみでトースト(小倉・ジャム・シナモン・バター)にサラダ、たまごor…