稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧統一教会と稲沢市との関わり

稲沢市議会議員のしちおうです。 NHKや中日新聞等ですでに報道がされていますが、稲沢市が旧統一教会との関わりを調査した結果、教会の関連団体が開いたイベントに市長が出席したり、祝電を送ったり、教会から寄付金を受け取っていたりしたことが分かりまし…

子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」夏休み編が終わりました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、夏休み最後の学習支援教室「領内 寺子屋」が開催されました。 驚くべきことに、全員すでに夏休みの宿題を終えていたので、トランプやUNO、風船バレー、希望者は書道をするなどして過ごしました。 のんびり。思い思い…

夏休みの終わりが、つらすぎる子もいるということ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末に夏休み中最後の領内寺子屋があります。 先週は開設以来はじめてぼくが仕事のためお休み。 大丈夫かな?ちゃんと回るかな?と思いましたが、全く問題ありませんでした。いかに、スタッフがしっかりしているか、ぼくが…

作業療法士議員として、大分県作業療法士連盟の議員サミットに出席しました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に大分県作業療法士連盟主催の議員サミット(オンライン)に出席しました。 全国の作業療法士で市町村議員をしている人たちを集めて、「高齢化社会において議員として作業療法士として出来ることは?」、「子どもたちが…

稲沢市高校生議会が議場で開催されました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、稲沢市議会の議場において、市内の私立高校(愛知啓成高校)主催の高校生議会が開かれました。内容は、高校生が議員役となり、市長や市役所幹部職員に対して一般質問(市政に対する質問や提案をする)をするもので、主…

77回目の終戦記念日のあとで。

稲沢市議会議員のしちおうです。 8月15日に77回目の終戦記念日を迎え、翌16日に稲沢市で戦没者追悼式が開かれました。 今年はコロナ禍により直前で来賓としての参加が叶わなくなりましたが、先の大戦で亡くなられたすべての方々に対して心から哀悼の意を表し…

【雑記】2歳児と休みの日に何をするか〜猛暑・コロナ禍ver.〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、とても困っていることがあります。それは、連日の暑さとコロナの感染状況を受けて、2歳の子どもと休日に何をして遊ぶか思い付かないことです。 ・しちおう一家のある休日。 昨日の祝日はキッズルームのある喫茶店でモ…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」開催中。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 毎週末開催の夏休み中において、最も多い12人の子どもが参加してくれました。 今回のメインは、夏休み中2回目の書道教室。子どもたちが真剣に取り組む様子を…

西尾市学校給食センターを視察しました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 みなさんの好きだった学校給食は何ですか? ぼくはカレーと焼きそばと揚げパンです。今回はそんな学校給食にまつわるお話で、7月に会派(稲沢市議会の議員グループ)で西尾市学校給食センターを視察した内容を報告します。 …

不登校やひきこもりの若者の就労支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝の中日新聞に「不登校やひきこもりの若者の就労支援」をしている喫茶店が取り上げられていました。 特徴としては、⑴ 最短15分から勤務できる(賃金が発生する)ことと、⑵ 来てもいいし来なくてもいいという勤務スタイル…