稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市で地域ケア会議が開催されました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、稲沢市で地域ケア会議が開催されたので、見学させてもらいました。 ・地域ケア会議とは 高齢者本人が希望する自立した自分らしい暮らしを実現するため、専門職が集まり、生活課題について話し合う場。 具体的には、地…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」夏休み第一回は無事開催できました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。 夏休みに入って初めての今回は、ふだんの宿題・自習と合わせて書道教室を行いました。 領内小学校で案内チラシを配ってもらったおかげで、初参加のお子さ…

フリーアナウンサー笠井信輔さんの講演会に参加しました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は、中日新聞で連載記事をお持ちの笠井信輔さん(朝のワイドショー・情報番組「とくダネ」等に出ていたアナウンサー)の講演会を聞きに名古屋まで出かけた日のことを書きます。 この日は本当に暑くて、朝の街頭活動(in…

子育てを支え、応援してくれる人の存在が力になる「子育て支援策 ホームスタート事業」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、同期当選の議員仲間とともに京都市にある子育て支援総合センター「こどもみらい館」を見学しました。この「こどもみらい館」は子どもと保護者が気軽に集まり、交流し、相談や情報交換ができる施設として建設、毎日多く…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」は、今週の夏休みから毎週開催します。

稲沢市議会議員のしちおうです。 梅雨のような長雨が続きますが、子どもたちはもうすぐ夏休みですね。 それは保護者にとって、毎日お昼ご飯を用意しなければならない、宿題をやるよう追い立てなければならない、苦行の始まりなのかもしれませんが…(笑) そ…

稲沢市の不妊治療の施策拡充。

稲沢市議会議員のしちおうです。 大変遅くなりましたが、6月議会の一般質問(市政について、質問および提言を行なう場)振り返りの最後のテーマ「不妊治療」についてまとめます。 はじめに。 2019年、不妊治療によって誕生した子どもの数は過去最多を更新。 …

新しい政治のために必要な、一人ひとりの政治参加【参院選を終えた雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、参議院選挙が終わりました。 結果はご存知の通り。推しが当選した人も、そうでなかった人もいると思いますが、まずは、ぼくたち有権者に対して、選択肢を示してくれたすべての候補者に感謝したいですね。 そして、推…

稲沢のおすすめスポット「うなぎDAIKICHIYA」のモーニング

モーニングが大好きな稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、家族で「うなぎ屋さんが始めた土日限定のモーニング」を食べに行きました。 うなぎ屋のモーニングってどういうこと?と思われると思うんですけど、こんな感じ。 ドリンクを頼むと、おにぎりが二…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」開催。大人たちはてんてこまい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末は子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 今回は高校生ボランティアがテスト週間で来られず…強力な助っ人を欠いた状態でしたが、大人たちの底力で無事に?運営することができました(子どもの数の割に…