稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電と熱中症予防の両立。そんな時は領内寺子屋に来よう。

稲沢市議会議員のしちおうです。 あれ?今年って、梅雨ありましたっけ?と思わず疑うような天気ですね… 体が慣れない中、体温以上の気温が続くので、みなさん、熱中症にお気を付け下さい。 【熱中症予防】 ・室温を28度以下に 気温が30度を超えると、死亡率…

稲沢市トピックス:2022年6月議会

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、6月議会が終わりました。コロナ禍やウクライナ危機による物価高騰を受けて、全市民対象の事業や子育て世代への支援策が新たに始まるので、ピックアップしてお伝えします。 全市民対象 ⑴ 水道料金の基本料が4ヶ月間、無…

ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)の活用

稲沢市議会議員のしちおうです。 前回に引き続いて、6月議会での一般質問(市政について、質問および提言を行なう場)の内容を簡単に振り返ります。今回のテーマは、誰にとっても見やすい文字を目指して開発された書体 ユニバーサルデザインフォント(以下、…

還付金詐欺。稲沢市の対策補助制度。

稲沢市議会議員のしちおうです。 6月15日、稲沢市祖父江町森上本郷九内で還付金詐欺の前兆電話があったそうです。 稲沢市祖父江町森上本郷九と言えば、そう。ぼくが住んでいるところです。稲沢市の、祖父江町の、森上の、本郷は一から十一まであるのに、九。…

読み書きの学習障害 ディスレクシアへの支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 6月議会での一般質問(市政について、質問および提言を行なう場)が終わりました。 どのような内容であったか、⑴ ディスレクシア、⑵ UDフォント、⑶ 不妊治療の三回に分けて簡単に振り返ります。初回は読み書きの学習障害 デ…

稲沢市立図書館の子ども向け夏休みイベント

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年も稲沢市立図書館で子ども向けのイベントが開催されます。 ① 夏休み一日司書体験 図書館司書として職場体験が出来ます。 ふだんは見ることの出来ない図書館の裏側が見られちゃう人気企画。中央・平和町図書館の二カ所で…

2022年6月議会、開幕。しちおうの登壇日は6月16日の大トリ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 6月議会が始まり、一般質問(議員が市役所に対して、質問および政策提案する議論の場)の登壇日が決まりました。 ジャン! この画像を見てもらえば分かる通り、最後です。。 一般質問の順番はくじ引き(事務局職員が登壇者の…

稲沢市民病院の医療ミス(患者のがんの見落とし)

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日より6月議会が始まりました。 今回の主な内容は、稲沢市民病院で起きた① 医療ミスの報告と、② 補正予算(年度当初に想定していなかった収入・支出があると、議会に報告と承認するかどうか聞かれる)の審議、③ 新しい事業…

子どもたちの風船バレー教室「領内 寺子屋」(?)

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」が開催されました。 子どもたちは、いつも来てくれる子を中心に7名の参加。高校生のボランティア5名と大人のスタッフで宿題などのサポートを行ないました。 学生ボランティア…

遊び方を忘れがちな大人、というか、ぼくの話【子育て雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 まず、告知です。明日、6月4日土曜日は子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」の開催日です。いつも通り森上公民館で、10時から12時まで開いています。いつでも入退室自由です。 今回は特にイベント的なものは無いので、自…