稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市トピックス:2022年度の新事業

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月議会が終わり、来年度予算が確定しました。 なので、毎年恒例、稲沢市で新たに始まる事業を紹介するコーナーを送ります。 2022年度に稲沢市が取り組むアレコレ ① 公衆無線LAN設置 図書館や美術館等の公共施設にフリーWi-F…

【雑記】足漕ぎボートに乗りたい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 子どもの時に、愛知県の尾張旭市に住んでいたことがあります。そこには「森林公園」というド直球なネーミングで、しかしその名に恥じぬ木々のたくさんある広大な公園があって、家族とも友達ともよく遊びに行きました。 この…

アイコクいこいの広場 in 領内寺子屋でドローン体験教室

稲沢市議会議員のしちおうです。 たびたびこのブログでも触れているけれど、今年度から地域の子どもたちを地域の大人たちが支える「学習支援教室・領内 寺子屋」が始まりました。 先週末、その活動の一環で、地元企業「アイコクアルファ株式会社」が運営する…

稲沢市平和町の認定子ども園「へいわこども園」を視察しました

稲沢市議会議員のしちおうです。 4月から平和町に新たにオープンする認定こども園「へいわこども園」を視察しました。 ・認定子ども園とは? 教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持つ施設のこと。たとえば、へいわ子ども…

ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議について

稲沢市議会議員のしちおうです。 2022年3月10日、稲沢市議会で「ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に抗議するとともに、軍事侵攻の即時停止と軍の完全撤退を強く求める決議」が全会一致で可決されました。 遠く離れた日本の、一市町村の決議文が、ウクライ…

新型コロナの濃厚接触者になって大変だった日々のレポート

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週、新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者に必要な隔離期間を無事に終え、日常に戻ることができました。娑婆の空気のうまさを感じつつ、2歳の子どもと二人きりで1週間缶詰めになることの大変さ含めて、これまでの経緯と今…

稲沢市の妊産婦の移動支援が拡充!(おでかけタクシー)

稲沢市議会議員のしちおうです。 前回のブログでご報告した通り、新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者になっていましたが、体調良好のまま健康観察期間を終えることができました。 心配をして下さった方たち、本当にありがとうございました。外界と遮断さ…

新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者になりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者になりました。 感染拡大が続く中で「ついにきたか」という思いと「まさか」という思いが混在していますが、ぼくは幸いなことに体調の問題はなく、いたって元気です。 ただ、3…