稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市の通学路をより安全にするために、いろんな人が動き回っているというお話

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨今、登下校中の子どもたちの列に車が突っ込み、死傷する痛ましい事故が多発しています。 稲沢市でも事故後の緊急点検はもちろん、定期的に学校と市役所が協力し合って危険箇所の点検および改善を行なっていますが、危ない…

稲沢市の新型コロナワクチン 3回目接種と5〜11歳の接種券について

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末から3月議会に向けた話し合いがスタートしています。 その中で、新型コロナウィルス感染症に関する報告が二件ありました。一件目は稲沢市民病院のコロナ患者受け入れ状況、二件目は今後のワクチンの接種スケジュールで…

【雑記】保育園が休園になって大変だったという話

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日、子どもが約一週間ぶりに保育園に行きました。 実は先週途中から保育園でコロナがまん延し、休園になっていたのです。 うちの子も濃厚接触者疑いということで検査をし、陰性であったものの自宅待機を余儀なくされ、ぼく…

稲沢市 国府宮はだか祭の大鏡餅奉納に参加しました

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で行われるお祭りの中で、最も大きなもの。それが国府宮はだか祭です。 はだか祭の正式名称は「儺追神事(なおいしんじ)」と言い、選ばれた一人の男性(神男と呼ばれます)が人々の厄を一手に引き受け、厄落としをす…

新型コロナで自宅療養されている方へ2:愛知県の配食サービス

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の拡大が止まらず、連日過去最多の感染者数を更新しています。 SNSで「新型コロナウィルスの影響で自宅療養となった際に、食事の提供を受けられるサービスはありますか?」と問い合わせ頂きました。…

稲沢市 国府宮はだか祭の大鏡餅作りがありました

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、「国府宮はだか祭」の大鏡餅作りがありました。 大鏡餅は祭りの前日に奉納される重さ約4トンにもなるお餅です。毎年、近隣の地域が持ち回りで作っていて、今年は祖父江町が担当に。ぼくが住んでいる地域でもあり、盛り…

【再掲】2月5日の領内寺子屋は中止になりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末、2月5日に予定していた「子どもたちの学習支援教室 領内寺子屋」 愛知県に新型コロナウィルス感染症まん延防止等重点措置が出たことを受け、中止することになりました(事前に学校へ配布させて頂いた案内に記載した通…

災害時の備蓄について:自分の家庭に合わせた備蓄品と量ってどれくらい?

稲沢市議会議員のしちおうです。 近年、被害が深刻化する自然災害。稲沢市はじめ、さまざま市町村が対策に追われています。 数ある市町村の中で最もじょうずに防災をPRしているのが東京都です。理解できる範囲・量の情報を、わかりやすい言葉で伝えていて、…