稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市 国府宮はだか祭の地鎮祭

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は稲沢市が最も盛り上がるイベント「国府宮はだか祭」の地鎮祭がありました。 テント内での行事が終わったあとに外へ出ると、「太陽が出たぞー!」と盛り上がっている人たちが。「なんだろう?」と思ったら、曇り空のた…

新型コロナで自宅療養されている方へ:稲沢市の買い物代行サービス

稲沢市議会議員のしちおうです。 1月25日の愛知県での新型コロナウィルス感染者が4120人、と過去最多を更新しました。 これまで愛知県から新規感染者の内訳(年代、症状の程度、再感染の有無)が公表されていましたが、1月25日からは累計での報告のみになり…

子育て世帯への10万円給付、所得制限撤廃が正式に決まりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、1月臨時議会が開かれました。 主な内容は、① 子どもへの10万円給付の所得制限撤廃、② コロナによる困窮世帯へ向けた10万円給付、③ 大里東児童クラブの拡充、の三点でした。それぞれ詳細をご紹介します。 ① 子どもへの1…

稲沢市手話フェスティバルが中止になりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の感染が拡大し、全国各地で過去最多の感染者数となっています。 愛知県でも昨日1月19日に2,881人を記録(内、稲沢市は40人で、過去最多)1週間前の愛知県の1日当たりの感染者数は722人だったので、…

子育て世帯への10万円給付。稲沢市も独自財源で所得制限撤廃へ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨年末より支給が始まった国の「子育て世帯への10万円給付事業」 過去の記事でも述べた通り、この給付金には所得制限が設けられており、稲沢市でも約2200人の子どもが給付対象外になります。 対象外となる世帯からは、「困窮…

稲沢市消防署 職員の不祥事・その後

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨年末に発生し、ブログでも説明した稲沢市消防署職員の不祥事。 改めて概要を説明すると、消防署の職員が免停中に公用車を運転。救急出動中に自損事故を起こしたことで、免停中であることが発覚。懲罰委員会にかけられ、停…

稲沢市の”平和まつり”が先進的ですごいらしい

議員と言えば、お祭りやイベントに顔を出して、あいさつをする習性(?)があるのですが、コロナ禍で各種お祭りやイベントはことごとく中止。開催されたとしても「来賓は呼ばない」ことが多くなりました。おかげで土日の休みが増えた稲沢市議会議員のしちお…

愛知県で無料のPCR検査がスタート。稲沢市ではスギ薬局とウエルシア薬局他4店舗(1/25更新)

↓ 愛知県PCR等検査無料化事業について、最新情報はこちら。 愛知県PCR等検査無料化事業。稲沢市ではスギ薬局など7店舗で実施(5/23更新) - 稲沢市議会議員 しちおう ブログ 稲沢市議会議員のしちおうです。 2022年、最初の街頭活動は平和町でした。 手を振…

【2021年12月議会報告その2】医療的ケア児の支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 年末年始の慌ただしさで更新が遅れてしまいましたが、12月の議会報告第2弾、医療的ケア児の支援について書いていきます。 ・そもそも、医療的ケア児って? 生活する上で常に何らかの医療的ケアが必要な児童のこと。 歩ける子…