稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

領内寺子屋の終わり。と、これから。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏休みから始まった子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」が終わりました。 全6回のうち、後半2回は愛知県への新型コロナウィルス感染症まん延防止措置、緊急事態宣言により中止となりましたが、それまではたくさん…

住宅を改修して生活の自立度を高める〜障害者の住宅改修費の補助〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 夏休みの宿題に追われる子どもばりに、9月議会に向けた準備に打ち込むしちおうです。 今日は今回扱うテーマの一つ「障害者の住宅改修費の補助」についてお話します。 ぼくが病院で働いていた時に、受け持ちの患者さんが退院…

愛知県が行なう「新型コロナワクチン大規模接種」で稲沢市民向けの枠が追加【8/26追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症に対するワクチン接種に関して三点お知らせがあります。 ① 大規模接種の追加枠 愛知県が行なう大規模接種において、新たに稲沢市民を対象とする枠が追加されました。 接種枠:100人分 接種日:初回 …

21日、28日の領内寺子屋は原則中止【23日追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 21日、28日に予定していた領内寺子屋ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大の影響によりPTA行事等に中止の判断が下されました。 その中で寺子屋だけ開催する、というのは混乱を生みますし、子どもの安全が最優先であること…

稲沢ふるさと新発見学習2020

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市では、毎年12月に社会科の特別単元「ふるさと新発見学習」の発表会があります。 ・ふるさと新発見学習とは 生まれ育った稲沢市について、自らテーマを設定し、調査活動を行なう。 2015年より始まった事業で、作成され…

「領内 寺子屋」第四回、ついに看板ができました!

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に行われた「領内 寺子屋」は、大雨にも関わらず11人の子どもが参加してくれました。 お盆だし、雨だし、子どもは来ないかな?と思っていたのでとても嬉しかったです。 今回は、前回行えなかった書道教室を開催。 参加…

【雑記】東京オリンピックが遺したもの

稲沢市議会議員のしちおうです。 東京オリンピックが閉会しました。 みなさんはどんな思いで今大会を見ておられましたか? 5年前の2016年。 ブラジルで開催されたリオデジャネイロオリンピックでは、直前まで会場の建設が行われるなど、準備が遅れに遅れてい…

「領内 寺子屋」第三回はアクシンデントその後、大盛況!

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、子どもたちの学習支援を行なう「領内 寺子屋」の第3回が開催されました。 今回は子どもたちに大人気の書道の先生を目当てにたくさんの子が来てくれました。 ところがどっこい。 急きょその先生が体調不良で来られなく…

「領内 寺子屋」第二回も盛況でした!そして、次回は…

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、領内寺子屋の第二回が開催されました。 ・学習支援教室「領内 寺子屋」 参加者は小学生と中学生の子どもたちで、前回より多い9人。 領内小学校で配って頂いたチラシを見て来てくれた子もいて、リピーターの子と新規…

愛知県が行なう「新型コロナワクチン大規模接種」に稲沢市民も加わることになりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナワクチンの普及を行なうため、都道府県が主体となって行なっている大規模接種。 ”市域を超えて参加できる”、”18歳以上であれば年齢制限なく参加できる”ことから、「市町村の接種スケジュールでは遅い」という方、…