稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日〜新型コロナワクチンの予約枠拡大

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、6月1日から新型コロナワクチン接種の予約枠が拡大されることを報告しました。 日時:2021年 6月1日 9時〜 対象医療機関:集団接種会場 稲沢市保健センター、稲沢市保健センター祖父江支所 稲沢厚生病院、六輪病院 方法…

稲沢市初のガバメントクラウドファンディング「野良猫の避妊推進プロジェクト」

稲沢市議会議員のしちおうです。 以前に、稲沢市の新しい事業として「猫の避妊手術費補助」が始まると書きました。 ▶︎【過去記事】稲沢市の2021年度の新事業 目的としては、野良猫の繁殖を抑え、生活環境の向上(ごみを荒らされたり、車が傷つけられたりする…

稲沢市の新型コロナワクチン予約状況【5/24追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市でも新型コロナウィルス感染症に対するワクチンの予約が始まりました。 5月10日から個人医・クリニックで、14日からコールセンター・ウェブで受付が行われましたが、電話予約は繋がりにくく、ウェブ予約は分かりにくい…

オンライン市政報告会

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、初めてのオンライン市政報告会を行いました。 参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。嬉しかったです。 ついに、しちおう、念願のYouTuberデビューを果たす。 今回の市政報告会。元々は会場で行な…

今日は、オンライン市政報告会の日!

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、14時〜オンラインでの市政報告会を開催します。 あいにくの雨、しかし、オンライン配信を聞くには絶好の雨なので、是非参加して頂けると嬉しいです。 本日お話しするテーマは、① 2期目当選後すぐに直面することになっ…

稲沢市の学校運営協議会(コミュニティスクール)実践例

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、近所の小学校(稲沢市立領内小学校)で保護者の方達らと畑を耕しました。 元々は子ども達に収穫の体験等をさせるために畑を作ったそうですが、管理を担う教員の負担が重かったそう。そこで、保護者や老人クラブなど地…

5月16日の市政報告会は中止→初のオンライン開催に!

稲沢市議会議員のしちおうです。 出た。出てしまった。愛知県への緊急事態宣言が。 ・愛知県への緊急事態宣言 5月12日〜31日まで発出される予定 新型コロナウィルスの感染者が、1月以来、3ヶ月半ぶりに6,000人/日を超えました。 愛知県も過去最高の443人とな…

稲沢のおすすめスポット紹介「カフェ タナカ 稲沢店」

稲沢市議会議員のしちおうです。 みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか? ぼくは、今朝、久しぶりに喫茶店のモーニングに行ってきました。 場所は、稲沢市の中心部にあるCAFÉ TANAKA(カフェタナカ)稲沢文化の杜店です。 TSUTAYAに併設して…