稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市の新型コロナウィルスワクチン接種(高齢者分)まとめ

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症に対するワクチン接種に関するお知らせです。 最近、市内にお住まいの65歳以上の方へ、接種券が配られたのですが、この説明が「分かりにくい」、「字が小さい」、「どうせすぐに予約は取れないだろ…

稲沢市トピックス:2021年度の新事業

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の新事業を特集したチラシを駅で配布しました。 その内容の一部を紹介しますね。 ① 自転車用ヘルメット購入補助金 自転車用ヘルメットの購入費用の半額(上限:2,000円)を補助します。対象者は、7〜18歳の子どもと、6…

5月16日に市政報告会!

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の新年度の取り組みを特集した新しい活動報告のチラシができました。 今朝はさっそく森上駅で配布したのですが、寒かったー! 日中は汗ばむ陽気なのに、朝晩はまだ冷えますね…って、ここ一ヶ月くらい言っている気がす…

不登校になったからといって、今と未来が制限されるわけではない

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、不登校の子どものいる保護者の方に向けて、経験談をお話しました。 ちょうど昨年の今頃、コロナ禍で「ステイホーム」が呼びかけられ、外には出られないし、人には会えないしで、つらいと感じた人って多かったと思う…

【雑記】子どもの急病で夜中に大騒動したという話

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日のブログに、稲沢市の休日急病診療所のことを取り上げました。 その中で「稲沢市の休日急病診療所がリニューアルオープンされ、これから、子どもの急な体調不良で利用することがあるかもしれません」と書いたのだけど、 …

4月11日に不登校の経験談をお話します。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で不登校の子どもの支援をしている「NPO法人 ふぁみりぃらぼ」さんからお声がけ頂いて、主に保護者の方に向けて不登校の経験談をお話することになりました。 「NPO法人 ふぁみりぃらぼ」さんは、毎週木曜日に不登校の…

稲沢市の休日急病診療所がリニューアル

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日から子どもを保育園に預け、共働きの生活が始まりました。 朝のドタバタ、送り迎え、子どもを寝かしつけてから夜中に残った仕事をこなす… たった二日間ですが、すでに大変だった…!(笑) ただ、子どもは、こちらが拍子…