稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ハンコ文化:稲沢市でも9割の押印が廃止へ

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、3月議会が終わったのですが、議題の一つとして押印の廃止が挙がりました。 背景としては、国の方針として示された「行政のデジタル化」の一環で、まず行政手続きの押印。つまり、ハンコを押す作業をできる限り減らしま…

【雑記】4月から保育園

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は市役所交差点で市政報告を兼ねた街頭活動をしました。 よく朝に立っていることから、「朝に強いイメージ」を持たれていることが多いので、ここでハッキリさせておこうと思うけど、ぼく、朝、よわいです。寝ていられる…

新型コロナワクチン接種の模擬訓練

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、稲沢市で新型コロナウィルスワクチン接種の模擬訓練がありました。 新型コロナウィルスワクチン接種の模擬訓練 集団接種会場の一つである保健センターで、さまざまなパターンの市民役に扮した職員さん(たとえば、予診…

「良い死」は一つではない〜稲沢市のACPの取り組み〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 大人になると、誰しも一度は、死に際って考えると思うんです。 「病院ではなく家で死にたいな」とか、「家族に見守られながらがいいな」とか。 でも、現実は残酷で、命の危険が迫った時、約7割の人はこれからの医療やケアな…

新型コロナと稲沢市民病院の戦い

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、議会で登壇してきました。今回のテーマの一つは、新型コロナウィルス感染症患者を受け入れてきた市民病院の約一年間に渡る戦いを追いました。 市民病院では、これまで4,300件の検査(PCR検査、LAMP検査、抗原検査)を…

いなざわ梅まつり2021

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市に愛知県植木センターという施設があります。 さまざまな植木が植栽されているのですが、この季節の見どころはなんと言っても梅。 104種200本余りの梅があり、先週末に訪れた時にはちょうど見頃を迎えていました。 お…

2021.3月議会のテーマは、「新型コロナと市民病院の戦い」と「ACP」

稲沢市議会議員のしちおうです。 愛知県の緊急事態宣言が解除されたので、駅での市政報告・街頭活動を再開しました。 4日、5日にJR稲沢駅で行なっていたところ、黒い影が… 地元企業の擁するバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」のマスコットキャラク…

体が動かなくても、社会参加をあきらめなくていい社会へ

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末の出来事。友人の紹介で、遠隔操作ロボットの「オリヒメ」を作った吉藤オリィさんのオンライン講演会に参加しました。 吉藤オリィさんの経歴 孤独解消を目的とした分身ロボットの研究開発を独自のアプローチで取り組み、…