稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国府宮はだかまつり2021

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は一年の中で最も稲沢市が盛り上がると言っても過言ではない国府宮はだか祭。 どんなお祭りなのかと言うと… 人々の厄を一身に背負った神男が、神男に触れるために集まったはだか男たちにもみくちゃにされるお祭りです(…

祖父江の森 温水プールが再開!

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町に「祖父江の森 温水プール」というスポーツ施設があります。 これまで長期にわたり、プール棟の改修工事で休館してきましたが、2021年1月5日から利用を再開することになりました。 祖父江の森 温水プールは、…

SDGsで杏和高校と稲沢市社協がコラボ

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、うちの近所にある愛知県立杏和高校でSDGsの授業が行なわれました。 講師を稲沢市社会福祉協議会が担当していて、見学させてもらうことができました! SDGsは、たびたびこのブログでも触れていますが、「100年後もこの…

新型コロナに関する「国の抗体検査」の結果が出ました

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨年末、全国で実施された「新型コロナウィルス感染症の抗体保有調査」 国が、社会全体の抗体保有率を把握するために宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県の五都府県を対象に実施され、ぼくも協力しました。 全体の検査結…

街頭活動の再開にあたっての思い

稲沢市議会議員のしちおうです。 1月に緊急事態宣言が発出されて以降、街頭活動を控えています。 理由は以前に書いた通り、街頭に笑顔で立っていることで、「緊急事態宣言が出ているけど、大したことないかも」と思われないためです。 感染症に対する意識や…

新型コロナウィルスワクチンについて【2/8時点】

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日の臨時議会において新型コロナウィルスワクチンに関する議案が出たので、分かったことを共有します。 ただ、ワクチンに関する国からの通知が日に日に変わっているので、あくまで、2月8日時点での情報として受け取って下…

【雑記】森元首相の女性蔑視発言について

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は森元首相が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。女性は競争意識が強い。誰かが手を挙げるとみんな発言したがる」などと発言したことについて感じたことを書きます。 該当の発言やその後の会見を見るに、…

稲沢市の新型コロナワクチンへの対応は2月8日の臨時議会で

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症のワクチン接種に向けて、各都道府県や各市町村が情報収集と事前準備に追われています。 愛知県内でもいくつかの市町村でプロジェクトチームが結成されていますが、国からの情報が二転三転する中(…