稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パブリックコメント】稲沢市立保育園の統廃合+民営化

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市役所から、公立保育園を統廃合し、民営化する計画案が出されました。 子育て真っ最中のぼくにとって、気になる話。 というか、通わせようと思っている園が対象になっているので、当事者中の当事者。 市も広く市民の意…

【パブリックコメント】稲沢市の学校給食のこれから

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、稲沢市の学校給食のこれからを決める指針づくりが行なわれています。 主な議題は、二つ。①給食施設の大半が昔の衛生管理基準に従って建てられているため、新基準に合致する施設に集約化を図りたい。②給食費の徴収方法…

稲沢市の若者の投票率

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で選挙が行なわれると、その後しばらくして選挙の詳細な記録が発表されます。 たとえば、4カ所ある期日前投票所の投票状況(稲沢市役所に期日前投票に訪れた人は◯人、その内9時〜10時に◯人、月曜日よりも火曜日の人手…

【雑記】新型コロナで奪われた「コミュニケーション」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、散髪に行ったのですが、美容師さんから振られる話がすべて新型コロナに関係することでした。 なんていったって、日本の、いや世界共通の話題ですからね。誰でも知っているし、身近なことだし、話しやすい。 ぼくが病院…

愛知県の緊急事態宣言に伴って

稲沢市議会議員のしちおうです。 1都3県に出ていた緊急事態宣言が拡大され、愛知県が含まれることになりました。 それに伴い、朝の街頭活動(市政報告会)を一時中断します。 以前のブログで今後の街頭活動スケジュールを公開したばかりで、明日は市役所前に…

JR稲沢駅前のアリーナ「エントリオ〜豊田合成記念体育館〜」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、JR稲沢駅前にできた民間の室内競技場「エントリオ-豊田合成記念体育館」に見学へ行きました。 この豊田合成記念体育館は、豊田合成という企業がB街区と呼ばれる市有地を購入して建てたもので、その顛末についてはこれ…

市政報告のための街頭活動スケジュール

稲沢市議会議員のしちおうです。 2021年も元気に街頭活動をしています。 (写真は2020年末の稲沢駅) 2015年から、駅や交差点で市政報告のための街頭活動を続けてきましたが、事前告知をしていないので「いつ、どこでやっているの?」、「都合が合えば、見に…

稲沢市でSDGs達成のためにできること

稲沢市議会議員のしちおうです。 明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウィルス感染症に振り回された一年でしたね。 まだ出口が見えない状況ですが、2021年がブログを読んでくれている人をはじめ、多くの人にとって良い年になることを祈ってい…