稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄を削ぎ落としすぎると、退屈になる〜オンライン授業を受けてみて感じたこと〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 前回の投稿で、学校のオンライン授業について書いたのですが、 オンラインについて考えていると、同時に対義語であるオフラインついても考えることになるんですよね。オンラインのメリットはオフラインのデメリットでもある…

「オンライン授業をやろう」「ひとくちにオンライン授業と言っても色々ありますけど…」「え、そうなの?」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日の議会で稲沢市の小中学校に、一人一台のタブレット型パソコンの導入が決まりました。小学校に7,625台、中学校に3,733台導入され、2021年4月から運用できるように準備が進められています。 これ、元々は国の政策に乗っか…

稲沢のテイクアウトを応援〜おばんざい処 胡桃〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 久しぶりのテイクアウト記事ですが、国府宮駅から徒歩3分ほどのところにあるお店「おばんざい処 胡桃」のお弁当を買いました(※お弁当は9月4日までの販売で、9月7日から通常夜営業を再開されるとのことです) 頼んだのは、日…

熱中症を防げ!水分補給のコツと応急処置。

稲沢市議会議員のしちおうです。 連日、暑い日が続いていて、40℃を超える地域も出てきました。 40℃って…風邪ひいた時にもなったことがない温度だと思うと、いかに体に負担を及ぼすか、身の危険を感じる気温になっていることが分かります。。 熱中症になって…

当たり前の夏。

今日は8月15日。 先の大戦で亡くなったすべての人に哀悼の意を表します。 今年、友人らが戦争を体験した祖父母への思いを聞かせてくれました。 彼らの先祖が戦中、戦後も生き抜いてくれたから、ぼくは彼らと出会うことができた。そんな「当たり前」のことを…

コロナをつらい思い出のままにしない、常滑市立小中学校の給食がすごい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、愛知県常滑市の学校給食で知多牛の牛丼が出たという報道を見ました。 学校給食で知多牛の牛丼とは…ぼくは、ふつうの食事でも食べたことないぞ。。 どうやら新型コロナウィルス感染症の影響で休校が続いたあとに、子ど…

あの8月を繰り返さないために。

これまでの長雨がうそのように、連日暑い日が続いている。 7年前の夏、ちょうど今みたいな暑い時期に、初めて広島を訪れた。 お好み焼き好きのぼくだけど、最初に向かったのは、原爆ドームだった。 観光で行くには、特に初っぱなで行くには、その後の足取り…

コロナ感染者への誹謗中傷が生み出すもの。

稲沢市議会議員のしちおうです。 日本の中で唯一、新型コロナウィルス感染症の発症者がいなかった県、岩手。 7月29日についに一人目の感染者が出たのだけど、その方の勤務先に抗議の電話が100件以上あり、大半が誹謗中傷のメッセージだったとのこと。 これ、…

稲沢市のコロナ感染状況(7/24〜8/3分)

稲沢市議会議員のしちおうです。 日本全国で新型コロナウィルス感染症が拡大していますが、稲沢市内でも新規感染者の発表が相次いでいます。感染症の第二波と思われる7月24日の確認(市内累計11例目)から、昨日8月2日までの10日間で20名の方が陽性と診断さ…