稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙で選ばれる側の人間が、投票の義務化を叫ぶ前にすべきこと。

稲沢市議会議員のしちおうです。 ある国会議員が「投票は義務化すべき」と話し、他の議員も「三回投票へ行かなかった人は投票の権利を返上してほしい」などと追随していた。 ぼくは「選ぶ側の人はなにを言ってもよいと思うのだけど、選ばれる側の人がそれを…

誰一人取り残さない社会を目指して〜稲沢市でSDGsの取り組みが始まります〜

稲沢市議会議員のしちおうです。稲沢市社会福祉協議会(地域福祉の推進を図る民間団体で、公的な役割も担う)の呼びかけで、市内の企業や団体、市役所などが参加する地域共生社会の実現を目指した座談会が開かれました。 地域共生社会…はい、また難しい言葉…

新型コロナウィルス感染症の第二波。

稲沢市議会議員のしちおうです。 日本中で新型コロナウィルス感染症の陽性者が増加しています。 7月24日、稲沢市でも4月21日以来、約3ヶ月ぶりに新規の感染者(20代女性)が確認。7月26日には20代の男性が増え、累計12名になりました。 感染経路を調べていく…

ツーブロックの髪型を禁止するのは、子どもを守るため?

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、東京都立高校の校則でツーブロックの髪型が禁止されており、その理由が「外見が原因で事故や事件に遭うケースがあり、ツーブロックの禁止は生徒を守るため(教育委員会のトップ “教育長”談)」だった、というニュース…

子育て日記。

稲沢市議会議員のしちおうです。子どもが10ヶ月になったのですが、子どもの成長って本当に早いですね。すこし前にずり這いができるようになったと思ったら、もうつかまり立ちしています…このペースでいくと、半年後には逆立ちしているんじゃないか…と思うく…

稲沢市の投票所が再編、38→31投票所へ〜パブリックコメントの募集〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の11月に稲沢市長選挙と市議会議員補欠選挙があるのですが、その際に稲沢市の投票所が再編成される予定です。 目的は、主に二つ。 ①投票率向上のため、バリアフリー・土足可・駐車場が広い場所にする ②感染症対策のため…

コロナ時代の避難所。

稲沢市議会議員のしちおうです。 九州などを中心に大雨が続いています。 河川の氾濫や土砂崩れによって、深刻な被害を受ける地域もあり、新型コロナウィルス感染症から立ち上がろうとしていた矢先にこんなことが起きるとは… 被害に遭われた方々に心からお悔…

街頭活動の再開!

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月に新型コロナウィルス感染症の拡大が顕著となり、4月に緊急事態宣言が発令。 議員になる前から続けてきた街頭活動を中止しました。 6月に緊急事態宣言が解除されたので、マスク着用など新しいスタイルで交差点での街頭活…

コロナで売上減の事業者に最大10万円の補助〜いなざわ事業者げんき補助金〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の影響を受けた事業者をサポートする制度が始まります。 具体的には、新型コロナウィルス感染症で売り上げが減少した小規模事業者に対して、新商品の開発や広告宣伝、備品を整えることなどに使える…