稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市内の公園(駐車場)が利用中止になります ※4/30追記

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市は愛知県の西の端にありまして、岐阜との境にあるんですね。 で、愛知県と岐阜県との境を流れるのが木曽川。そして、木曽川の近くにある市内有数の人気スポットが公園「祖父江緑地」と「サリオパーク祖父江」です。 ⬆…

稲沢市独自の新型コロナウィルス感染症施策

新型コロナウィルス感染症に対する施策が発表されました。 市ホームページに記載されていますが、ページが分かれているので、把握しやすいよう概要をまとめますね。 ① 水道料金の内、基本料金を免除 目的:感染症拡大の影響を受け、経済的に打撃を受けている…

小中学校の休校延長決定。5/31まで。

稲沢市議会議員のしちおうです。 愛知県が公立高校の休校延長を決定し、市町村へも小中学校で同様の措置をとるよう要請をかけました。そして、本日、稲沢市立小中学校の5月31日までの休校と、お盆休み1週間を除く夏休み期間を授業日にするとの方針が出ました…

稲沢のおすすめスポット紹介「カフェ もくもく」

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の飲食店でお持ち帰りができるところが増えています。 好きなお店、行きつけのお店、いつか行きたいと思っていたお店が、感染が終息を迎えた時にまた出迎えてくれるように、応援がてら行ってきました。 第一弾は、祖父…

オンライン授業で、休校中の家庭学習を支援してほしい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 最近コロナウィルス関連の投稿しかしていませんが、今日もそうです。 早くそれ以外の話題が書けるようになりたい…。。と思いつつ、ガンガンいきます。 さて、一宮市が、臨時休校中に家庭でインターネットを使った学習ができ…

コロナウィルス感染症の影響で育休を延長すると退園になる?

稲沢市議会議員のしちおうです。 4月1日から保育園に入ることが決まっている方たちから、「新型コロナウィルスの影響で復職が遅れ、入園が取り消されそうになっている」という相談を受けました。 調べてみると、2020年4月に保育園へ入られる予定の方は、原則…

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、市内小中学校も臨時休校へ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週の3月24日に愛知県知事が県内の学校再開を表明。 その通知に則り、稲沢市も小中学校の再開に向けて準備が進んでいました。 新型コロナウィルスの感染拡大が県内で収まっていない中での再開に批判もあり、本日4月6日に方…

生活に困った時に知っていてほしいこと。

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月25日から、新型コロナウィルスの影響で生活が困窮する方に対し、少額ですが無利子でお金が借りられる制度が始まりました。具体的には、以下の方が対象となります。 新型コロナウイルス感染症を踏まえた生活福祉資金制度に…