稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市議が新型コロナウィルスに感染していたことが判明しました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月26日、稲沢市内における新型コロナウィルス感染症患者70代男性が、稲沢市議会議員であることが判明しました。 同僚から感染者が出てしまい、市民のみなさんを不安にさせてしまったことをお詫びするとともに、先ほど状況確…

3月24日 稲沢市内で新型コロナウィルスの感染を確認。

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月24日に稲沢市内で新型コロナウィルスの感染が確認されました。 3月25日13時時点で、感染経路は明らかになっていません。 「稲沢市のどこで出たのか?」を知りたい方が多くみえると思いますが、個人情報の保護や差別、風評…

いなざわ植木まつり〜グリーンフェスティバル〜2020。

稲沢市議会議員のしちおうです。 来月、2020年4月20日〜29日までいなざわ植木まつり〜グリーンフェスティバル〜が開催予定だったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて中止となりました。 今回は、体験講座がパワーアップ! 盆栽、苔玉の体験講座…

新型コロナウィルスへの稲沢市の対応まとめ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、稲沢市でもマスクは当然のことながら、トイレットペーパーなども無くなり、「稲沢市の〇〇で感染者が出たらしい」などとデマが飛び交っています。 非常事態だからこそ、事実を、冷静…

稲沢市の中学生がオリンピアを走るはずだった…【聖火リレー派遣団の中止】

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月12日にオリンピック発祥の地・オリンピアで採火式が行なわれました。 東京オリンピックに向けて、この聖火が各国をリレーされていくわけですね。 実はこの聖火リレーに稲沢市の中学生が参加するはずだったのですが、新型…

稲沢市版コミュニティスクール。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は3月議会で話したことのふり返り第2弾。テーマは、学校運営協議会です。 学校運営協議会とは 学校運営協議会は、コミュニティスクールとも呼ばれるのですが、地域ぐるみで学校を運営する仕組みのことです。保護者や地域…

3月議会で登壇。テーマは育休でした。

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、3月議会の一般質問で登壇しました(自治体によっては、一般質問を中止・縮小、傍聴を中止していますが、稲沢市は通常通りの開催になりました) 今回話したことについて、簡単に報告しますね。 育休を通した子育て支援…

愛知県知事が「自主登校教室」設置を要請。稲沢市の対応は?

稲沢市議会議員のしちおうです。 愛知県が県内の市町村に対して、小学校を開放するよう要請しました。 まだ確定はしていませんが、稲沢市でも小学校が開放されることになりそうです。 →稲沢市でも小学校が開放されることが正式に決まりました! 情報が錯綜し…